shizukuru

shizukuが作るもの。

桃のタルトと渋皮煮

桃の季節も、もう終わりますね。

かもめ食堂をHuluで観ながら、桃のタルトを作りました。

全粒粉と薄力粉とココナッツオイルでタルト台を焼き、今回はカスタードクリームで。

コンポートにしておいた桃をスライスして、回転台に乗せたタルト台に1枚ずつ。

この作業がものすごく好きです(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170915163938j:plain

 

今日は綺麗に並べられたかな?

 

f:id:shizuku-ru:20170915163952j:plain

 

お庭から採ってきたミントをのせて。

なんでもない日のおやつです。

 

 

そして、初めて栗の渋皮煮を作りました。

栗の皮むき器を買ったのです(笑)

いつも包丁で剥くので、渋皮を上手に残すことができず・・・

あ~面倒くさい!と剥いて栗ご飯になってました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170915164003j:plain

初めての渋皮煮。

まぁまぁかな( ´艸`)

美味しい♬

新しいことができるって楽しいですね。

 ちなみに、渋皮煮を作るときは「めがね」をHuluで観ながら(笑)

小さな幸せに感謝しながら。

リビングのゴミ箱を手作り

先日のお休みに、パパが頑張って作ってくれたゴミ箱。

 

ここです!ここに写ってます(笑)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912121711j:plain

 

テーブルの一番奥の部分。

 

f:id:shizuku-ru:20170912121735j:plain

 

キャスターを付けて、左へ

 

f:id:shizuku-ru:20170912121751j:plain

 

同じように

 

f:id:shizuku-ru:20170912121805j:plain

 

右へ。

 

f:id:shizuku-ru:20170912121821j:plain

 

真ん中に仕切りの棒を渡らせて、左はプラごみ、右は家庭ごみ。

 

f:id:shizuku-ru:20170912121838j:plain

 

天板は固定されているので、ゴミ箱部分だけ外せるので、ゴミ袋を交換するのも楽。

おまけにテーブルが広くなりました( ´艸`)

このゴミ箱を作った板は、近くの雑貨屋さんを経営する建材屋のオーナーが破格値で雑貨屋さんで販売していたもの。1枚200円。

しっかりした板で掘り出し物でした。

またこういう端材の出会えるといいな~♡

 

こういう風にしたいと案を出すのは私。

すごい!すごい!とパパを褒めて作ってもらう♥

我が家はみんな褒めて伸びるタイプ( ´艸`)

次も頑張って!

そばの実のリゾットと無花果の甘露煮

そばの実がスーパーフードでダイエットに良いと先日TVでやっていました。

お店で見かけることがあっても、どうやって食べたら良いのかわからないと買えない。

でも、そばの実はカロリーが高くダイエットに向かないように見えて、その分代謝する栄養素も多く、美しく痩せると聞いたら・・・食べたい(笑)

 

抗酸化作用があるルチン。

整腸効果の食物繊維。

デトックス効果のクロロフィル

ビタミン群も多く、ビタミンB1ha,玄米や小豆同様だそうです。

玄米を毎回食べられないので、代わりにそばの実をお料理に使うのも良いですね。

 

 

季節のおたよりレシピ―マクロビオティックで二十四節気をひとめぐり!

季節のおたよりレシピ―マクロビオティックで二十四節気をひとめぐり!

 

 

今回はこの本の中から、リゾットを作ってみました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912104510j:plain

 

家にある野菜で・・・。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、おくら。

オクラを使ったことで、自然なとろみもついて食べやすい。

お米と違って、ベタッっとせず、つぶつぶ感があります。

味にクセはないので、好き嫌いもないかと思います。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912104523j:plain

 

1時間ほど水につけて、その後15分ほど茹でて。

 

f:id:shizuku-ru:20170912104538j:plain

 

この状態で、お野菜を炒めてスープ状にしたものに入れて少し煮ました。

 このままサラダにトッピングしても良いし、お料理に混ぜても良いのかなと思われるので、ハンバーグとかに混ぜてみようかな。

使いこなせるようになれるといいな。

 

 

********

 

あちらこちらでいちじくを見かけるようになりました。

でも、我が家近辺では完熟のいちじくを見かけることはあまりなく

先日は、ようやく加熱用のいちじくに出会ったので、甘露煮にしました。

 

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912104724j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912104736j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170912104748j:plain

 

そのままいただいても美味しいけれど、パンやパウンドケーキに入れる分も避けて置かないとね。

今回は甘さ控えめで、御酢とお醤油を少し入れたレシピで作りました。

 

秋は色々と美味しい物が出てきて忙しい(笑)

アレンジと酵素玄米のおにぎりとフライパン

夏休みが入って、アレンジメント教室もお休みだったので、先週、今週と2週続けて行ってきました。

今日のアレンジメントはホリゾンタル。

前にもやったね💦 水平のバージョン。

結婚式とかの新郎新婦の前にあるような、TV番組の司会者の前にあるようなアレンジです。

 

f:id:shizuku-ru:20170907164248j:plain

 

今回は左右非対称に葉っぱを入れるアレンジをしてみました。

右側はドラセナ、左側はレザーファン。

レザーファンの方が爽やかな感じで、ドラセナの方は大人っぽい感じ♥

こうやって分けてみるとイメージの付け方が分かりますね。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164309j:plain

 

大人っぽく仕上げたいときはドラセナのような葉っぱを使い

 

f:id:shizuku-ru:20170907164323j:plain

 

爽やかに仕上げたいときはレザーファンのような葉っぱを使う。

お勉強になりました。

 

先週の作品はリリー。

まさしく百合のアレンジです。

雪丸が遊びに来ないからこそ飾れる百合(;^_^A

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164637j:plain

 

届いた花材の百合・・・全部咲いていません。

咲いた時をイメージして!って・・・難しいです。

でも逆にグリーンが爽やかなスッキリしたアレンジで、咲かなくて良いかも( ´艸`)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164652j:plain

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164704j:plain

 

咲いてはいないけど、百合の香りがしてました。

場所を借りてるコミュニティセンターの文化祭があるらしく、生徒は作品を出さないのですが、先生は作品を出さなきゃいけないらしく、先生はそのデザインやら考えるので大変そうでした。

教わる方は気楽なものです💦

先生、頑張って!(笑)

 

********

 

 

不定期ですが酵素玄米を食べています。

以前、お店で酵素玄米のおにぎりを食べた時、ひとつは梅干し。

もうひとつは・・・・?口に広がる爽やかな柑橘系・・・そしてピリッと。

柚子胡椒でした。

それがなんとも新鮮で美味しくて♥

真似して梅干しと柚子胡椒を付けて海苔で巻いてみました。

やっぱり美味しい♬ 柚子胡椒。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164336j:plain

 

きゅうりの佃煮や茗荷の甘酢漬けと一緒に具だくさんのお味噌汁の朝ごはん。

今、娘はゼミ旅行で台湾に行ってます。

ひとりの朝ごはんでした。

 

そして、フライパンがこびりついて買い替えなきゃと言いながら半年ほど(笑)

どれを買おうか決めきれず。

結婚祝いにブレンダーとかと一緒に買ってあげた柳宗理のフライパン。

使い勝手が良いとお嫁ちゃんが言うので、私も同じものを買ってみました。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164352j:plain

 

お気に入りの道具が揃うと、台所仕事もまた頑張れる♥

そして、また新しいお勉強を始めました。^^

それはまた今度という事で♬

お抹茶プリンと夏野菜

 ご無沙汰しています。

9月になりましたね。

今日は天気予報が外れて、綺麗な青空が広がって心地よいお天気です。

これから台風が近づいてきて雨になる予報ですが・・・。

私は明日、〇十年ぶりに従妹と一緒に温泉に行く予定です。

小学校以来かな?(;^_^A

どうか荒れませんように。

 

古本屋さんで見つけた本

「毎日のマクロビオテック みなみ屋さんのお弁当」という本から

お抹茶プリンを作りました。

お弁当じゃないんかい💦

 

 

f:id:shizuku-ru:20170901110052j:plain

 

まだ大学生は夏休みだからね(;^_^A

 

f:id:shizuku-ru:20170901104825j:plain

 

 レシピでは抹茶でグレイスを作ってましたが、私は黒蜜ときなこを乗せて。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170901104842j:plain

 

ぷるぷる、とろとろなので、黒蜜がすぐにしみ込んでいきました。

 

f:id:shizuku-ru:20170901104858j:plain

 

美味しかった♡

抹茶もスーパーフードということで、ダイエット、美肌、アンチエイジングデトックスetc

海外では注目されているんだって。

こんなに日本にはいっぱい身体に良い物があるのに、いつも海外で注目されているって悲しい(笑)

昔ながらの日本の食事をしていれば、健康でいられるのよね。

 

8月が雨だらけだったからトマトが今ようやく赤くなってきています。

ダメになった物も多いけど、まだまだ少しずつ収穫できるので嬉しい。

なんでもトマトもきゅうりも高騰しているらしいから。

 

不揃いな野菜たちを並べて遊んでみたり( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20170901104918j:plain

 

人間の進化みたい!なんて笑ったり。

なんでもないことで笑える日々がすごく穏やかでいい。

先日のミサイル発射のJアラートに、ただただ成す術もなく祈るばかりの数分間。

また今月の9日に発射するとか・・・

人間は本当に愚かな生き物だ。

 

さてさて、有機野菜宅配で届いた夕顔やナス、しし唐などと一緒に素揚げにしたトマトの揚げびたし。

初めてトマトを揚げました。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170901104940j:plain

 

こうじゃなきゃいけないって事なんて、きっとないんだ。

まだまだ、知らない事、やったことがない事、いっぱいある。

色んなことをやってみたい。

なんでもない毎日が、穏やかな毎日が、本当に幸せで大好きだから。

今日の日のような綺麗な澄んだ青空が続きますように。

 

f:id:shizuku-ru:20170901112203j:plain

長寿食材テンペと夏休みの記録

ご無沙汰しています。

今年の夏は、旦那様が怒涛の12連休(;^_^A

でも・・・雨!雨!雨!の毎日。

旅行とか行かないので持て余した私たちは、引っ越し以来の大模様替え、DIY大会となり、大掃除をして過ごしていました。

片付いたのか?散らかったのか?

まだ道半ばです。(;^_^A

 

 

長寿食材ナンバー1と言われているらしいテンペ。

量に対しての単価が微妙に高く、一度買ったきり食材でした。

でも、テンペ菌を購入すれば自宅で作れるという事で

ではでは、お試しで家族に食べてもらいましょう♪

前回は、確か酷評。

でもでも、大豆に随分と慣れた今なら大丈夫♥では?

テンペ菌を買えば10キロ分のテンペができるとか・・・

食べなきゃ無駄になっちゃうからね。

お試しで完成品のテンペを購入。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824133744j:plain

 

酢豚風にしてみました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824134048j:plain

 

お肉っぽく♥見えるでしょ~♪

パクッ!むにゅ!・・・・・「なにこれ?」

 

「まずくはないけど、要らなくない?」

 

なんて言われました。

ッムム。じゃ、次回はカツか唐揚げで再チャレンジしてみる。

 

こんな最高の発酵食品。何とか取り入れたい。

頑張る。

 

******

 

リビングにあり合わせの棚を並べて物を整理していましたが

大きな棚を作りました。

 

 

 f:id:shizuku-ru:20170824135524j:plain

 

置いてるものは、とりあえず置いたので、これから収納を考えます。(;^_^A

無垢材をボルトで挟んで留めるという超簡単な方法をパパがネットで見つけて、あっという間の完成。

なんだか部屋が広くなった感じ♥

 

息子の部屋を旦那様の部屋にすることになり、息子の部屋から不要な本棚が和室に運ばれ、私の整理しきれない手芸用品を収納。

雑然感は拭えないけれど(;^_^A 取り出しやすくなりました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824135627j:plain

 

 

お家メンテナンスはまだまだ終わらない。

今は娘の部屋のクローゼットの中をペイント中。

扉を外して使いたいので。

扉があると湿気がたまってカビてくる。

カビを拭いて、下地を塗ってペイント。

 

 

 f:id:shizuku-ru:20170824140901j:plain

 

薄いラベンダー色に変身中。

この後、イケアで買った棚を付けて、チェストを置いて・・・完成予定。

 

 

雨の連続記録が31日間だっけ?(;^_^A

とんでもない夏休みだけど、おかげで色々と進んだから良しという事に♬

 

 

飲む輸血ビーツとお味噌の天地返し

先日、お店に入荷してたビーツ。

美しい♡ なんて綺麗な色なんだろう。

自然が生み出した色なんだよね、素敵だ。

 

f:id:shizuku-ru:20170809110550j:plain

 

お嫁ちゃんが「ビーツと言ったらボルシチ」と言うからボルシチを作ってみたけれど、

最近、お肉をあまり食べない私は、あまり美味しく思えず。(-_-;)

またまた入荷したら買おう!と思っていたら、オーナーがいっぱいくれた(笑)

嬉しくて今度はポタージュを作ってみました。 

 

f:id:shizuku-ru:20170809110603j:plain

 

綺麗な赤いスープ。

飲む輸血。貧血気味の方におすすめスープ。

やっぱりシンプルなスープが一番美味しい。

 

 

 

*******

 

冬に仕込んだお味噌。

切り返し、天地返し、まぁどっちでもいいや。(;^_^A

ほぼ完成だけど、秋まで熟成させていただきます。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170809110617j:plain

 

4年目かな、お味噌づくり。

なんだか今年のお味噌はやたら美味しい(笑)

手前みそです( ´艸`)

でも、ひしお教室の先生の言葉を思い出した。

ひしおを毎日かき混ぜると、空中にその良い菌が舞って家に付く。

良い菌はそのまま、家に住み着いて家ごとバリアで守ってくれるって。

お味噌教室も開かれていて、同じ教室で、同じ材料で作ったお味噌をそれぞれ持ち帰る。

しばらくして、「先生カビだらけです!」と電話が入ることがあるって。

でも他の人は何ともなかったり、先生のお味噌もスクスクだったり。

その家に居る菌の種類によってカビが生えたり、生えなかったり、その量も多かったり少なかったり。

その家、その家で違うから、家庭の味、手前味噌になるんだろうなぁ。

味噌づくりを重ねるごとに、加えてひしおも育てることで、今年のお味噌が美味しくなったとしたら、それはそれで神秘的ですごいなぁ~と思う。

 

こつこつ続けることで、自分も護られる。

深いなぁ~とひとりで思っている今日この頃(笑)