
shizukuru

shizukuが作るもの。

ひな祭り

手仕事

一応、お雛様も出したよ~。

でも写真はうさぎ雛の方だけ(^m^)

 

やっぱりかわいい❤ って自分で作っておいて自画自賛( ´艸`)

自然食品のお店でひなあられも買ってきたよ。

関東風と関西風ってあって、関東風はピンクやグリーンの物が入っていたけど、関西風はおかきみたい!

珍しいので関西風を買ってみました♡

関西はこういうひなあられなのかなぁ~?

 

f:id:shizuku-ru:20170304090109j:plain

 

いつも通りにちらし寿司を作って

ハマグリのお吸い物と定番メニュー。

バイトが和菓子屋さんで大忙しの娘は、帰りが遅いので

今年はデザートまでは作らなかったよ。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170304090136j:plain

 

でも先日、娘とデートでお気に入りのカフェに。

イチゴのムースと

 

f:id:shizuku-ru:20170304090147j:plain

 

洋ナシのタルト。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170304090202j:plain

 

ここのタルトが大好き。全粒粉のタルト台だと思うの。

食べるとお腹いっぱいになっちゃう。

ゆっくりソファーでくつろいで、好みの生活本やレシピ本がいっぱいあるので

長居したいカフェ。

でもちょっと遠いから、たまにしかいけないんだ。

陶器と雑貨のお店と併設してて、全部が好みの珈琲屋さん。

いつもはパパも一緒だけど、今回はふたりで・・・内緒(^m^)

焼きもちやくから内緒なのぉ~❤

良いよね、ひな祭りの前祝ってことで(笑)

米粉のスノーボウルクッキー

白崎茶会のお菓子の本から

最初の最初のスノーボウルクッキーを作ってみました。

 

米粉、アーモンドプードル、ココナッツオイル、甜菜糖、塩

材料はこれだけです。

作り方も簡単。混ぜて丸めて焼くだけ。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170228172146j:plain

 

丸める時にちょっとギュッギュッと丁寧にやらないとボロボロしてしまうけど

崩れずに焼けました。

 

f:id:shizuku-ru:20170228172158j:plain

 

簡単なので、抹茶バージョンも。

今度はアーモンドプードルではなく、きなこと抹茶で置き換えて。

 

f:id:shizuku-ru:20170228172605j:plain

 

混ぜるのもホイッパーで簡単に。

 

f:id:shizuku-ru:20170228172240j:plain

 

 オイルを入れてホロホロと。

この色!

私が好きな故郷のお菓子「豆銀糖」に似ている❤

豆銀糖の材料は青大豆だけどね。^^

見ているだけで幸せな色合い♬

 

f:id:shizuku-ru:20170228172618j:plain

 

あらっ?さっきよりまとめやすい。

ココナッツオイルを米油に置き換えたからかな?(;^_^A

ツヤツヤです。

 

f:id:shizuku-ru:20170228172255j:plain

 

 バイトもなく家に居た娘とティータイム。

ついつい、ポイポイ全部食べてしまいそう。

きなこ抹茶の方が、口に入れるとすぐに溶けて、きなこ感が強くて不評(;^_^A

 

 

f:id:shizuku-ru:20170228172309j:plain

 

パパも娘もアーモンドプードルの方が気に入ったみたいです。

じゃ、また作るね♡

緊張の一日

雪丸

息子たちのマンションに工事と消防点検が入るということで

一晩、雪丸を預かることになりました。

ドキドキ、ドキドキ

パパとママが居ない状態で・・・

雪丸は大丈夫なのだろうか?(;'∀')

 

 

f:id:shizuku-ru:20170225150533j:plain

 

やっぱり緊張の面持ち(-_-;)

でもイケメン(笑)

超カッコイイんですけどぉ~とババ馬鹿( ´艸`)

寝室は2階で階段が不安なので、和室で一緒に寝ることに。

トイレを覚えてね~❤

雪丸の為に買ったよ(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170225150423j:plain

 

あ~ん、良い子❤

ちゃんとトイレできたね。^^

 

 

f:id:shizuku-ru:20170225150439j:plain

 

 見たなぁぁぁ~。(雪丸

可愛い( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20170225150455j:plain

 

夜も一晩中、ぐるぐる散策して歩いて・・・

ちょっとパパのお布団にもぐって寝たけど、睡眠不足でしょう。

でも朝も早くからリビングで散策。

あっちこっち上って!きゃぁ~!物を避難させたチェストの上にも!

いつ、そんなに登れるようになったんですか?(;'∀')

 

このもふもふの後ろ姿がまた可愛い(* ´艸`)

ちょっとグレーが強くなってきたんだよ~。

 

さっき送り届けてきて、やっぱり睡眠不足と緊張疲れからか

爆睡中らしい。

 

 

 f:id:shizuku-ru:20170225164055j:plain

 

あ~ん、健気( ´艸`)

頑張ったのね~❤ 偉いわぁ~。

 

と・・・ババ馬鹿日記でした。('◇')ゞ

 

 

アップルシナモンロール

かもみんさんに教えてもらった動画から

アップルシナモンロールを焼いてみました。

この方、以前に私も観たことがある❤

天然酵母に挑戦してた時に検索してカンパーニュを焼くのを観た!って思い出しました。

とってもお洒落な動画ですよね。

結局、カンパーニュは焼けていませんが(-_-;)

発酵カゴが欲しい・・・・・で終わった気がする(笑)

見始めると全部作りたくなっちゃうワクワクな動画。

こういう誘惑が動画にはいっぱい!

 

 


りんごが美味しい季節に作りたい!アップルシナモンロールの作り方:How to make Apple Cinnamon Roll | Veggie Dishes by Peaceful Cuisine

 

 

少し焦げてしまいました。

 

f:id:shizuku-ru:20170223110235j:plain

 

それにレーズンが無かったので林檎と胡桃だけです。

ココナッツはたっぷりふりかけて(笑)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170223110245j:plain

 

焼き立てホヤホヤは柔らかくて本当に美味しかった♪

次は何にしようかなぁ~(笑)

かもみんさん、教えてくれてありがとうね~♪

お店でも役に立つかもだから、またいっぱい観てお勉強します❤

 

 

有機食品のお店っていつも言ってるけど、「自然食品のお店」が正解みたい。(笑)

そのお店で買ったケッパー。

コンロ脇に置いてたら魚焼きグリルの熱で溶けちゃった。

ガーン。

容器があると、中身だけ量り売りで買えたのに・・・・。 

 

f:id:shizuku-ru:20170223110635j:plain

 

予約していたアンチョビも入荷して

美味しそう❤

早速キャベツとアンチョビのパスタを作って食べたよ。

写真はないけど(;^_^A

 

 

f:id:shizuku-ru:20170223110716j:plain

 

 オリーブオイルやこのケッパー、アンチョビを輸入販売しているアサクラという会社。

朝倉玲子さんがやってて、実は会津若松にある会社なんだよ。^^

ゆめちゃん知ってるかなぁ~。

来月は、朝倉さんの料理講習があるんだ。

デモンストレーションなんだけど楽しみ❤

 

ひなまつりアレンジ

今日もアレンジメント教室に行ってきました。

今日は基本課題ではなく、ひなまつりアレンジです。

花桃とチューリップでV字にアレンジ。

ちょっと生け花っぽい和風な感じですね♡

 

 

f:id:shizuku-ru:20170223153910j:plain

 

花桃、チューリップ、薔薇、ガーベラ、スウィートピー、ドナセナ、(ドラセナです)菜の花、花麦。

 

今日もホチキスでクルりんと。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170223153923j:plain

 

ピンクとオレンジを混ぜ合わせず、色をグルーピングしてみました。

その方が大人っぽく仕上がるとか…。

菜の花が美味しそう❤

花麦も初めましての出会いでした。

 

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170223153933j:plain

 

これで桃の花が咲くともっと華やかになるけれど、逆にチューリップが咲くとガッカリしちゃう。

先生が、花用のグルーでチューリップを咲かないようにくっつける事も出来ると教えてくれたのですが…

自然のままに任せることにしました。

 

 

お雛様を出していないけれど、ひなまつり気分を少しだけでも♫

 

甘い誘惑

グレーテルのかまどで映画「あん」のどら焼きを観てから

餡子が食べたくて・・・・。

あま~い餡子。少しだけ、少しだけという事で餡子を煮て

 

 

f:id:shizuku-ru:20170222100226j:plain

 

どら焼きを作る予定だったんだけど、冷凍庫に残っているパイ生地を見て

使ってしまわなきゃ・・・とパイに変更。

焼き芋が食べたいとパパが夜に、家の前を通った焼き芋屋で買った焼き芋も

半分残っていたのでマッシュして(笑)

 

小豆とさつまいものパイを焼きました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170222100415j:plain

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ、身体に良く無さげ(;'∀')

 

f:id:shizuku-ru:20170222100426j:plain

 

でも美味しい( ´艸`)

甘い誘惑でした。。。。。

 

************** 

 

頂き物のあまおう

大きい!

 

 

f:id:shizuku-ru:20170222100438j:plain

 

こちらも甘い誘惑だね~❤

 

針は進むが・・・

手仕事 雪丸

こぎん刺しの5枚目は刺し終わっています。

結局、間違えないバージョンで(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170221095357j:plain

 

でも・・・寒くてミシン仕事が進みません。(;^_^A

なので、ついでに刺し子なんかしてみたり・・・

 

 

f:id:shizuku-ru:20170221095409j:plain

 

後でまとめてミシン仕事しよう❤

 

雪丸が軟便で、何かの細菌にやられたかも・・・と

便検査に行かなきゃいけないと言ってた息子が風邪でダウン。

代わりに運転手として動物病院へ連れていきました。

結果はなんともなく・・・ホッ❤

まだ小さいから免疫ができていなくて心配になっちゃいます。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170221095439j:plain

 

雪丸は息子の事が一番好きらしく、息子のカップの飲み残しにダイブ(^m^)

微妙に届く?届かない?状態でかわゆい❤

 

 

f:id:shizuku-ru:20170221095517j:plain

 

もうメロメロです。(;^_^A

来月には去勢手術をすることになったらしく・・・心配ちゃん。

 

なんて言ってたら、息子がインフルだったと夕べ連絡が・・・・。

土曜日の検査では出なかったのになぁ。

あ~ぁ、私たちにインフルが・・・・来ないことを祈る(笑)

彼女ちゃんも・・・ヤバいね。

「私の体調管理ができてなくてすみません」なんて彼女ちゃん、可愛いことを言ってくれる。

全然、彼女ちゃんのせいじゃないのにね。

 

パパは、義父の手術で盛岡に行ってるし、何だか少し落ち着かない状態のshizuku家でした。^^;