
shizukuru

shizukuが作るもの。

嬉しいこと

一応ね、大急ぎでお勉強してゲットしました。

 

shizuku-ru.hatenablog.com

 

これ。(笑) 早っ!

って、今回は提出物もなく、受講すれば取得できるものです。

最初の土壌のお勉強ではかなり頭を抱えて途方に暮れてたけど

後半は野菜一つずつの特徴とかだったのでさくさくと楽しく進められました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170406151642j:plain

 

 仰々しい認定だけど、正直ここからがスタートなわけです。

頭で理解したところで、実際に土壌作り、栽培をやって、その時々の気候やらに対応して、失敗を繰り返して・・・

ちゃんと身に付くにはこれから数年はかかるのでしょう。

なのでこっそりご報告(^m^)

一応受講は終わりました。

 

これから頑張ります!

早速ですが・・・・

芝生を剥いでおります( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20170406151705j:plain

 

一からスタートです。

 

昨年の秋に植えたビオラが、冬の間もずっと咲いてくれてて

暖かくなり、さらに元気になりつつあります。

 

f:id:shizuku-ru:20170406151651j:plain

 

 あちらこちらで球根も芽吹いて。

どこに何を植えたかもわからないくらい、適当にまばらに植えたので

どうなるのか私も楽しみです。

これからはお外時間が増えるかなぁ~♪

あっ!ミシン・・・やらなきゃ(笑)

 

昨日も自然食品のお店でお手伝い。

現物支給の報酬の中のひとつ

 

f:id:shizuku-ru:20170406151720j:plain

 

最中の皮( ´艸`)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170406151843j:plain

 

餡子を挟んだり、アイスもいいなぁ~。

みんなで好きな物を挟んで食べたい♡

ずっと欲しかったの(笑)

 こんなささやかな嬉しいことを積み重ねて

日々を過ごしております。^^

梅まつりと雪丸

週末、仙台市農業園芸センターで梅が満開だというので出かけてきました。

 

震災で管理運営を行っていた財団法人が解散

浸水被害を受けて大温室の植物が枯死。

その時の写真を見ながら

数少ないけれど健気に咲いている梅を堪能してきました。

 

f:id:shizuku-ru:20170403054925j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403054938j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403054952j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403055001j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403055016j:plain

 

枝分かれしてピンクと白の花が咲いている珍しい梅も。

 

 

葉ボタンだけで飾られた花壇。

 

f:id:shizuku-ru:20170403055029j:plain

 

綺麗なビオラガーデン

 

f:id:shizuku-ru:20170403055039j:plain

 

 紆余曲折があり、共同事業体に締結、解散を繰り返し

ようやく日比谷花壇・日比谷アメニスの共同事業体に貸与という形で

昨年リニューアルオープンしたばかり。

まだまだ発展途中の状態でした。

これからどんどんと広がってくれるのを楽しみにしています。

 

もう一日は雪丸をお預かり(^m^)

ただいま、我が家のセルフリノベーションも少しずつ再開して

ようやくキッチンにある食器棚に天板を乗せカウンターが完成。

その際に出た木材板をチェストから出窓まで渡したら

雪丸がご機嫌にお散歩(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403055054j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170403055104j:plain

 

 待っててね、ちゃんと雪丸ランド作ってあげるから(笑)

とパパは言っております(^m^)

慣れたのか、一通り遊んだら爆睡(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170403055115j:plain

 

迎えに来た息子たちに「帰りたくな~い」と逃げ回っていて

私たちニンマリ。息子たちションボリ。(;^_^A

雪丸はキョトン(笑)

そんな週末でした。

 

米粉のパウンドケーキ

昨日は春の嵐のような強風でちょっと怖い夜でした。

今朝もどんより曇り空。

今日で3月も終わり、明日は晴れるといいなぁ~。

 

先日作ったスノーボウルクッキーが載ってる本

白崎茶会のあたらしいおやつ

 

 

 

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

 

今度は米粉のパウンドケーキを焼いてみました。

材料は全部家にあったし、本ではラムレーズンを入れてますが、私が入れたのは

冷凍しておいたレーズン小豆

 

shizuku-ru.hatenablog.com

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170331092112j:plain

 

 

もちもちしてて美味しい❤

自家製甘酒が入ってます。

材料さえあれば、簡単ですぐに作れる。

普通にパウンドケーキを作るより簡単。

ただ混ぜ合わせるだけ(^m^)

入れる物を変えたり、ココア、抹茶味に変えるだけでバリエーションも増えるし、

これからは米粉のパウンドケーキにしよう♬

 

********

 

先日、お買い物に出かけたら子供たちがワイワイ!

何だろう・・・って覗いたら・・・❤

あらぁ~♪ サクサクパンダちゃん(^m^)

娘が大好きなお菓子で、添加物を気にしながらも、時々買ってあげるの(;^_^A

こういうゆるす部分も必要❤

カッチカチに頑張ると長続きしないからね~(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170331092147j:plain

 

この角度、見上げる角度可愛いね~♪

いたいた、ウチにも可愛い角度で見上げる子が(^m^)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170331092159j:plain

 

ちょっとボケてるけど(;^_^A

 

朝、息子がシャツを着てネクタイをしめ始めると、足にギュッとしがみついて

ジタバタする動画が送られてくて(笑)

毎日、それを見て「可愛い~❤」とジジババは叫んでいます(^m^)

 

 

病気にならない食事とお土産

今日は暖かい❤

少しずつ冬物を片付けていかないとなぁ~と思える暖かさです。

 

f:id:shizuku-ru:20170330124506j:plain

 

さて、これは何でしょう?(^m^)

 

 

またまたこんな言葉を見つけてしまいました。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330125233j:plain

 

画像は引用させてもらいました。

 

 

それで思い出した本。

料理が苦手な私が、料理と向き合わなきゃなくなって途方に暮れたころ(笑)

この本に出会って、スッと気持ちが軽くなりました。

震災の後の事です。

放射能の心配から食と向き合い始めたのがきっかけ。

そして酵素と出会い、食を変えて、体調が良くなったのです。

食事の大切さを実感したのでした。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330122606j:plain

 

この本には1か月の朝食、夕食の献立例が載ってあります。

でも、まるで入院生活をしているかのような献立例(笑)

今のお洒落なお料理が並ぶSNS時代には地味に見えるかもしれません。

でも、この通りにしなきゃいけないわけじゃない。

この本を見ると、「あ~食べすぎなんだ。」

このくらいで栄養は足りるんだ。

簡単だ。・・・と心が軽くなるのです。(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170330122617j:plain

 

f:id:shizuku-ru:20170330122637j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:shizuku-ru:20170330122627j:plain

 

内容や献立云々はともかく

健康的にお財布に優しい食事ができると思えた事が一番の収穫の本です。

生きるために食べる。

食べるために生きているわけじゃない。

 

 

*************

 

 

 

自然食品のお店のオーナーが石垣島に旅行に行かれて

お土産に頂いたピーチパイン。

パイナップルを食べると喉がイガイガする私ですが、

これは大丈夫❤

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330124418j:plain

 

とっても甘くて美味しかったです。

ごちそうさまです。^^

本人はパイナップルを食べると胃が痛くなるので食べられないんだって(;^_^A

 

我が家のパパは、大好物のパイナップル。

密かに栽培をチャレンジしてるけど、一度も叶わず(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330124457j:plain

 

 

一番最初の写真は、このヘタで栽培を始めたの図でした(^m^)

 

 

 追記 

 

かもみんさん、花粉症の症状緩和のためにお勧めブログを❤

私の読者登録をしてくださってる三輪桃加さんの

「野菜&果物の美養栄養学」で、花粉予防の野菜効能やレシピを紹介してくださってるの。

一度伺ってみてね~❤

桜あんぱんとおやつ

昨日は雪で気分も低迷(-_-;)

少しでも春の気分になりたくて、桜あんぱんを焼いてみました。

 

f:id:shizuku-ru:20170328093337j:plain

 

バイトもなくお家にいた娘に声をかけ、

あんを包む作業をやってもらったの。

いつもお料理もお手伝いも全くしないような娘です。(;^_^A

でも、「こうやって包むの」って教えたらサクッとやってしまった。

あ~そうだね、器用なんだね~(笑)

でも、ガス抜きが不十分だった奥のパンがぷっくり膨らんじゃったよ~(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170328093347j:plain

 

綺麗な桜色❤

塩気がきいて美味しいね~♪

あんぱんが好きなパパも帰宅して直ぐに、夕食を食べる前にパクッ!って(笑)

喜んで食べてました。

今度は胡桃あんぱん作りたいな~❤

 

********

 

添加物排除生活を頑張ってきたせいか、

今年は本当に花粉症の症状が少なく、ちょっと目が痒くなることがあったり、

くしゃみが出たりするけれど、目薬と点鼻薬だけで、飲み薬も漢方も不要。

あぁ、幸せだ。

春が大好きだったのに、花粉症になってから春が憂鬱な季節になって、

お花見にもあんまり行かなくなったし、お庭仕事もGWからって感じでした。

今年は・・・少し早くお庭に出られそうかな?(^m^)

 

添加物を気にしてからお菓子を買うことが少なくなった。

買える物がない!というのが正直なところ。

成分表示を見て、これはOK!と思うのは和菓子が多い。

そんなわけで、最近のおやつはこんな感じ。

 

f:id:shizuku-ru:20170323082518j:plain

 

きなこねじりともろこし(笑)

でも、実は添加物を気にする前から娘も息子もこういうお菓子が大好きで、

この二つなんかは娘の大好物(^m^)

小学生のころからもろこしLOVEでした♬

だから、今の生活で一番苦労しているのはパパさん。

でも少しずつ慣れてきたかな。

パパ用に無添加のアイスは冷凍庫に常に常備しています。

 

このきなこねじりももろこしも、パパは絶対食べないんだよね~。(;^_^A

パパのためにパウンドケーキ焼こうかなぁ~。

 

 

福岡のお土産

娘が頑張ってバイトで貯めたお小遣いで、お友達と出かけた福岡旅行。

無事に帰ってきました。

行く前からせっせと作った自作のガイドブックを持って(^m^)

行く前も行ってからもバタバタだったらしいけど(笑)

それでも楽しく、良い経験になったみたいです。

 

お土産はとってもかわいいがま口やブレスレット

ネイビーのお皿も素敵。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170327085251j:plain

 

 木のプレートかと思いきや、こま板って、お蕎麦を切るときに使う定規みたいな物(笑)

今度は蕎麦打ちでも挑戦してみますか(^m^)

私の希望の「博多とおりもん」も。これが美味しくて大好き。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170327085302j:plain

 

パッケージが素敵な和菓子も。

そして、行列ですぐに売り切れるというOYATUYA.Uの超濃厚ガトーショコラ。 

 

f:id:shizuku-ru:20170327085413j:plain

 

ねっとり濃厚で美味しい❤

さすがに下調べした甲斐があったね(笑)

パッケージも斬新で可愛いね♪

 

いいなぁ~。旅行に行きたくなったよ。

でもまだまだ学費に交通費に色々とお金がかかるから

お父さんとお母さんは我慢だな(-_-;)

旅行で行きたい場所ばかり、どんどん増えていくよ~(´;ω;`)

 

 

オーヴァルとドキドキ

昨日もアレンジメント教室へ行ってきました。

先生の都合で午前中の教室へ。

そしたら・・・住宅地の一番奥にあるコミュニティセンターで教室が開かれているのですが、そのセンターの前にパトカーとお巡りさん、鑑識さんが・・・・!

 

何でもセンターの向かいのお家に泥棒が入ったそうで。

明け方3時から5時くらいに、勝手口のドアの網戸を焼いて、ロックされていない窓をスライドして鍵を開ける。

全国で多数見受けられる犯罪の手口らしいです。

住人の方は2階で寝られていたそうです。

犬も猫もいるお家。

ワンちゃんも一緒にお布団で寝ていたとか・・・・。

現金だけを盗まれたそうです。

 

お花をやっている最中に、お巡りさんとの会話や、指紋取ったりとか・・・

電話であれこれ話しているのが聞こえてきて

全然集中できませんでした。(;^_^A

オーヴァル。卵型になるように。

 

f:id:shizuku-ru:20170324100349j:plain

 

 後ろに斜め20度で傾けて。

 

f:id:shizuku-ru:20170324100359j:plain

 

今回は入荷のお花が少なかったとかで、お花も少なくて

空間を埋めるのが大変でした。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170324100417j:plain

 

同じ花が固まらないように、バランスよく散らす。

とっても難しかった。

最後の最後まで残って、何とか完成させて帰ってきたのですが・・・

 

 

f:id:shizuku-ru:20170324100426j:plain

 

 家に付いたら、車の中でひっくり返ってしまっていて(;^_^A

持って帰るのも難しい(苦笑)

 

泥棒の手口。

センターで聞いているときは「網戸を焼いて鍵を開ける」って事に

???

ずっと悩みながらアレンジしてました。

帰って来てから友達に「勝手口のドアでしょ」って教えてもらい

ネットで調べて分かったのです。

納得して対策として、ロックを忘れずに・・・は良いのですが

要するに、ネットで犯罪の手口を教えてるってことなんですよね。(-_-;)

知りたい情報は、善にも悪にも知りたい情報。

すごく複雑な気持ちでいるのです。

 

癒しに雪丸

 

 

f:id:shizuku-ru:20170324100519j:plain

 

キャイ~ン❤かわゆい(^m^)