shizukuru

shizukuが作るもの。

ちょい食べツアー

先週の話ですが、お友達に誘われて「ちょい食べツアー」に出かけてきました。

山形の東根市さくらんぼが有名ですね。

私はさくらんぼに子供の頃あたって、未だに苦手なので東根市の事も良くわからず・・・

さほど気乗りがしなかったのですが(笑)

大興奮のツアーになりました( ´艸`)

最初に伺ったのが漬物と地酒のお店なんですけど、茜姫という梅漬けが!

美味しい♥ 丸々1個の試食をいただいたのですが「なにこれ!」という美味しさ。

梅干し風な見た目に反して甘い梅漬け。

お友達もこの茜姫を頂いて食べてから、定期的に東根市まで出かけるようになったとか。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131151j:plain

 

飲みやすい梅え酢も買って、本物の水あめもゲット。

密かに茜姫の甘さは水あめかなぁ~?と(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170601132353j:plain

 

麹漬けの「飯喰は」 というご飯のお供は、ピリッと美味しくパパ好み。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170601131240j:plain

 

次に伺ったのは文四郎麩というお麩屋さん。

お麩の料理も予約で食べられるそうですが、店舗内にも囲炉裏があり、そこでお麩料理の試食がいっぱいあるのです。

煮ものとかご自由に!と太っ腹( ´艸`)

そこで見つけたのが生麩。

息子が母の葬儀の精進料理で食べた物を「もう一度食べたい。」というのですが、何のことを言っているのかが不明で、詳しく聞いていて・・・それは生麩?ではと思っていたところ。

よもぎアレルギーの息子なので、白い生麩をお土産に買いました。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131311j:plain

 

一緒に写っているベーグルは、お蕎麦屋さんの横にあったベーグル専門店。

私はベーグルってあんまり好きではなかったのですが・・・・!!!!

美味しい♥

特にサツマイモ餡がたっぷりのベーグルが気に入って、ベーグルも作ってみたくなりました。

 

最後に千本だんごさんに。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131210j:plain

 

 大きな旧家の蔵でくつろげるお店。

お豆腐屋さんが作るお団子はやわらかくて、これまた美味しい♥

三か所回ってスタンプをもらっていったので1本無料サービスで頂きました。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131223j:plain

 

 お豆腐屋さんって後で知ったので( ´艸`)

あぁ、お豆腐買って来ればよかったと後悔。

また今度、今度は家族を連れて行こう♬

全店、無添加のお店。

こういう昔ながらのお店がいっぱいあると良いのになぁ。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170601131259j:plain

 

バゲットに見えるお麩♬

早速煮物にしていただきました。

敷地内にはオーナー自慢の広いお庭もあって、見学もさせてもらえました。

とっても楽しかった。

連れて行ってくれてありがとう♥

 

青葉空

お久しぶりになってしまいました。💦

きょうはとても暑い日になってきています。

雨続きで気温が下がったり、暑くなったりと体調を崩しがちな気候が続いています。

皆様はお元気でしょうか?^^

 

私は元気で過ごしております。

実はスマホがやはり調子が悪くて、サポートセンターで遠隔で調べて頂いても異常が見つからず、先日ようやくapple storeに行ってみてもらい、丸ごと交換してもらいました。

はっきりとした原因は分からずですが、間違いなく基盤の問題だと思われるます。

 

最近のブログの写真はスマホで撮影することが多く、それをサイズ変更して

下書きに載せておき、PCで文章を加えて更新というブログstyle。

スマホが不調でなかなか更新できませんでした。言い訳( ´艸`)

 

他にも諸々とあれこれと忙しく、元々PCを開くことが減ってきているので

更新が滞ってしまいます。すみません。

 

f:id:shizuku-ru:20170530121416j:plain

 

ここに引っ越してきたときには、建売にありがちな植栽が植えられていて、前住人さんがおじいちゃんと、おばあちゃんという事もあり、お手入れも放置気味で荒れ放題だった庭。

植栽を全部抜き一から始めた我が家の庭。

全部セルフで、お金もかけずに・・・がモットー

植栽を抜いたスペースに廃材を適当に並べて・・・。

もちろんのこと草が生えてきます。

でも、その間にこぼれ種やどこからともなく飛んできた種から草花が咲いたりして

実はとてもお気に入り♥

 

f:id:shizuku-ru:20170530121433j:plain

 

夕暮れ時のこんな感じがものすごく好きなんです。

だから、ここの草は抜かないでね~ってパパにもお願いしています。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170530121449j:plain

 

青葉空の暑い日の夕暮れ時。

秋に植えたビオラもまだまだ元気で、奥にはこの場所を気に入ってくれたらしく

ジキタリスが今年もまた咲き始めました。

嬉しい♬

紫陽花もラベンダーも、もう少し♥

庭に出るのが楽しみな季節ですね。

 

*********

 

雪丸の停留睾丸の摘出手術がまた延期。

ひとつが行方不明なんだって(-_-;)

近いうちに手術予定らしいけど、私があまりにも心配するので

秘密にしてするって💦

 

あぁ、落ち着かない日々は続く・・・・。

 

スィートローズウィーク

今月2回目のアレンジメント。

スパイラルブーケと同じように、覚えておくとプレゼントに使えるかなぁ~って思って

習ってきました。

バラを飾ろう!週間ということで、たくさんのバラの花材が。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170518151801j:plain

 

アーチの部分のワイヤーでの作り方とか

なるほどねぇ。

これならわざわざカゴを用意しなくても良いのね。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170518151813j:plain

 

 こぢんまりとしないで大きく!

先生は言うんだけど・・・💦

基本形じゃなくても難しいです(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170518151825j:plain

 

正面からだけじゃなく、左から見ても

 

f:id:shizuku-ru:20170518151843j:plain

 

右から見ても、ちゃんとお花が正面を向いているようにラウンドにね。

リボンまで飾って、まるでお誕生日みたいです(笑)

 

今日、結婚記念日という方がいらっしゃって、37年。37本にバラを分割して作って行かれたらしいです。(違う時間帯の部で)

みんなバラが大好きだから、今日の教室はギュウギュウ詰め状態。

その横で生け花されていた方のシャクヤクとスモークツリーのお花が素敵で・・・。

あぁ、来年は生け花にしようかしら?(;^_^A

おっと、義母からプリザーブドの注文もあったなぁ(-_-;)

などと違うコースを羨ましそうに眺めながら仕上げて帰ってきました(^m^)

 

だって・・・可愛い過ぎて、華やか過ぎて・・・・

我が家には似合いませんもの💦

 

 

心晴らし・・・過去作品 キルト編

ある日突然に・・・。

本当に急に・・・。

スマホが調子が悪くなり、フリーズして落ちる・・・。

はぁ~(-_-;)

まるで私と心が比例しているよう(笑) うそうそ(^m^)

今日は、親戚の皆様にひとりずつ書いていたお詫びとお礼のお手紙を書き終え、先ほどポストに投函してきました。

だからと言ってすべてが好転するわけではないでしょうが、心が軽くなりました。

 

お天気も晴れ。

 

少し気分を明るくしようという事で過去作品第2弾(笑)

キルト編

 

f:id:shizuku-ru:20170517172624j:plain

 

古いデータを探して見つけたカテドラルウィンドゥ。

お友達にプレゼントした作品です。

リバティの布を小窓の中に閉じ込めました。

 

f:id:shizuku-ru:20170517173137j:plain

 

こちらもお友達にプレゼントしたヨーヨーキルト。

後ろに写っているのはバザー用に作ったエコクラフトのバッグ。

 

f:id:shizuku-ru:20170517173323j:plain

 

大きなキルト2枚。

シューフライとアクスヘッド。

 

画像もスマホの写真って綺麗なんだなぁ~って思うくらい見づらいね。

 

f:id:shizuku-ru:20170517173025j:plain

一番のお気に入りのアクスヘッド。

これが完成したことで満足しちゃったところがあるなぁ~。

f:id:shizuku-ru:20170517175242j:plain

 

でもちゃんとおばあちゃんの花園も完成させましたよ~♪

 

昔はただただ布を見ているだけで心が晴れていました。

今は・・・ちょっと違う。

 

人は変わっていく生き物ですね(^m^)

 

 

若葉時

昨年は食べたい気持ちをグッと堪えて育てたアスパラガス。

今年は食べるよ(^m^)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170512112854j:plain

 

先日1本食べてみたら甘くて美味しい♡

去年に比べると太いし♬

パパがものすごく楽しみにしています(笑)

 

そんなパパが種から育て始めたレモン。

ちゃんと大きく育っています。

 

f:id:shizuku-ru:20170512112904j:plain

 

鉢で買ったレモンもお花がもう少しで咲くかな?

 

 

f:id:shizuku-ru:20170512112915j:plain

 

去年は結実させることができませんでした。

今年はどうでしょうか・・・。

先日の強風で鉢ごと倒れてしまって、ちょっと慌てました。

1個でも2個でも良いから収穫できたら良いなぁ~。

 

 

最初は地植えしていたミント。

繁殖力が高いから地植えは止めて鉢に植え替えました。

危うく花壇を全部覆われるところでした(;^_^A

 

 

f:id:shizuku-ru:20170512112928j:plain

 

そんな花壇は少しずつ色々と芽吹いたり、花が咲いたり。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170512112949j:plain

 

無計画な花壇なので、変なところから顔を出す花たちに

苦笑いしながら。

それでも楽しいナチュラルガーデンです。

 

f:id:shizuku-ru:20170512114403j:plain 

インヴァーテッドティー

えっと・・・・三角形です(笑)

ひゃぁ~、また?ですけど(^m^)

今回はアルファベットのTを逆さまにした形という事です。

ポイントはシャープさ・・・らしいです。

シャープにできたかな?

 

f:id:shizuku-ru:20170511161819j:plain

 

バラが・・・バラが・・・間違えて短く切ってしまいまして(;^_^A

シャープにならなかった・・・・。

戻せないしね~。しょうがない。

 

f:id:shizuku-ru:20170511161830j:plain

 

相変わらず背中はシュッ!です。

理想です(^m^)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170511161839j:plain

 

上からの画も・・・もう見飽きましたか?(;^_^A

 

今日のお花は、バラ、ミニバラ、デルフィニューム、スターチス、スプレーマム、デンフィレ、ソリタコ、イタリアンルスカス、レザーファン。

 

ソリタコ?ソリタコ?と何度も聞き返して(笑)

また初めましての花材でした。

 

義母に「アレンジしたの送ってよ」と言われましたが・・・

無理です。とお断り(^m^)

いつの日かプリザーブドフラワーのコースに進んだら送ります♪

 

今日はお店を午前中で上がらなきゃ間に合わないので、少し早めに行って頑張ってきました。

オーナーごめんね~(;^_^A

でもお陰様で出席シールもらえました(笑)

良い気分転換もできました。

皆様、ご心配下さりありがとうございます。

元気に日常を取り戻しつつあります(^m^)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♡

 

育む

「眠れない」Skypeで話をしたときに息子の横に居た彼女ちゃん。

昨日、娘が大学からの帰りのバスの乗り換え場所に来てくれて

これを届けてくれた。

 

f:id:shizuku-ru:20170510162858j:plain

 

リラックスして安眠できますように。

あぁ、なんて優しい子なんでしょう♥

それなのに私は夕べは調子が悪くて、ちゃんとお礼ができずに

朝、落ち着いたので忙しいであろう出勤前にLineでお礼を。💦

我ながら情けない。

息子と知り合わなければ他人だったかもしれない彼女。

まだ正式にお嫁ちゃんになっていないけれど、私たちの大切な家族。

いつもありがとう♥

 

*******

 

今日は自然食品のお店の5周年記念セール。

眠れなくて体調崩してから、めちゃくちゃ焦っていました。

なんとか快復せねば(;^_^A と焦る気持ちが余計に体調悪くさせていく・・・。

 

不安な状態ではありましたが、無事に今日のお手伝いは終了。ホッ。

不慣れながらも仕事もだいぶ慣れてきた。

レジも打てるようになったし、失敗もするけれど

「助かる」「頼りにしてる」

オーナーがそういう風に声かけてくれるとしみじみ思う。

一年前にはやっぱりただすれ違っていたであろう他人。

今は大切な仲間・・・と思ってもらえているかな?(;^_^A

明日も頑張ります。

 

********

 

私たち家族が引っ越してくる前から、この家の敷地に住んでいたと思われる

ヤモリくん。(?)

家を守ってくれてるんだからヤモリで良いのかな?(;^_^A

 

 

f:id:shizuku-ru:20170510162908j:plain

 

毎年、あちらこちらでご対面するの。

今日はウッドデッキの上を歩いてた。

冬の間は会えないのでお久しぶりです(^m^)

最初はビクッとしていたけど、今では「会えた!」と思える。

この子もきっと家族の一員だよね。

これからもよろしくね。

 

********

 

偶然か何だかわからないけれど、息子が雪丸を飼い始めたころ

兄家族も猫を飼い始めたらしい。

ところが・・・去勢手術が失敗して亡くなったと聞かされた。

 

なんということ!何というタイミング!

嘘でしょう(T T)

雪丸の去勢手術・・・睾丸が下りて来なくて延び延びになってたけど、

結局下りてこないため、摘出手術をすることになったばかり。

近いうちに手術・・・と聞いていて

私たち家族は、それもありどよ~んとしてます。

 

家族になってまだ4か月。ましてや我が家には常にいるわけでも無いのに

このどよ~ん。

それなのに!兄の所の猫が亡くなって泣いたのは兄だけで、

「次の猫2匹飼い始めたから」

 その言葉に、さらにどよ~ん。

なんか・・・・なんか・・・言葉にできない。

 

 f:id:shizuku-ru:20170510165201j:plain

 

神様、どうか雪丸の手術が無事に終えられますようにお願いします。

(;_:)

 

新聞広告欄で見つけた。

 

f:id:shizuku-ru:20170510162925j:plain

 

あぁ、家にも猫が必要かな?(^m^)

でもみんな雪丸LOVEなんだよなぁ~♡

一緒に暮らしたい(笑)

 

家族、大切な人。

きっと血の繋がりなんかじゃない。