shizukuru

shizukuが作るもの。

すくすく育っています。

我が家のなんちゃって家庭菜園の今です。

西洋大根も大きくなってきました。

 

f:id:shizuku-ru:20170619174503j:plain

 

春菊もすくすく

 

f:id:shizuku-ru:20170619174527j:plain

 

自然栽培のじゃがいもを種イモにしてみました。

 

f:id:shizuku-ru:20170619174544j:plain

 

さやえんどう、トマト、きゅうり、ナスも頑張って大きくなってきています。

 

f:id:shizuku-ru:20170619174600j:plain

 

一度失敗して植えなおした人参。

 

f:id:shizuku-ru:20170619174620j:plain

 

おかひじき

 

f:id:shizuku-ru:20170619174633j:plain

 

プランターには、二十日大根や大葉やバジル、ミックス菜など

 

f:id:shizuku-ru:20170619174701j:plain

 

パパの黒豆も芽が出てきました。

黒豆大好きなパパは必死です(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170619174830j:plain

 

お家の中では、小葱の再生中( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20170619174719j:plain

 

すくすく成長する姿に癒されています。

 

**********

 

すくすく成長した家の息子。

日曜日にお陰様で無事に顔合わせが終わりました。

もう一緒に暮らしているので結納は無しで。

 

彼女の御祖母様がお母様に譲られたという着物を着て。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170619174737j:plain

 

いよいよ来週入籍です。

すくすく育ちました( ´艸`)

 

小豆のタルトレシピ

hanarianさんからリクエストを頂いたので小豆のタルトのレシピを載せますね。

 

タルト生地(市販のタルト台でも、パイ生地でも良いと思います。)

18㎝のタルト型用です。

 

● 薄力粉  85g

● 全粒粉  25g

(薄力粉100gでも大丈夫です。)

● 砂糖  大さじ2.5 (私は甜菜糖 30g)

● 塩   ひとつまみ

● 油   大さじ2.5 (私はこめ油ですが、菜種油が良いのかな)

● 水   大さじ2  (固さの調節で増減させてください。)

 

全部混ぜて、捏ねて完成です( ´艸`)

 

タルト型に乗せて170℃で20~25分焼きます。

 

私のはごらんの通り・・・少し固すぎて伸ばしきれず足りませんでした(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170617171509j:plain

 

メインの小豆です。

今回はこしあんを使いましたが、粒あんも美味しいです。

私は粒あん派、娘はこしあん派なので、今回はこしあんです。

 

● あずき 200g

● 油   60g (こめ油)

● 砂糖  60g (甜菜糖

● 卵   1個

 

以上をボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

● アーモンドプードル  80g

● 塩          ひとつまみ

 

を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、焼きあがったタルト生地に流しいれ

180℃ で40分焼きます。

 

お好みで粉糖を振って完成です。

 

すごく簡単です。

でも美味しいの(笑)

小豆好きさんは好きだと思います。

  

 

 

f:id:shizuku-ru:20170617171521j:plain

 

 

小豆は好きでよく食べますが、食べる以外にも活躍します。

 

 

shizuku-ru.hatenablog.com

 

このアイピローは本当にお気に入り。

繰り返し使えるし、じんわり温かくて疲れ目が解消されます。

娘もお気に入りで小豆を入れなおして使い続けています。

 

酵素玄米を炊く時にも小豆は必需品。

小豆パワーは素晴らしい♥

 

小豆タルトでお祝い

雷が鳴ったり、急に晴れたり降ったり

やけに寒かったり・・・

変な天気が続いています。

そんな中、少し情緒不安定な私は友達とまたまたボタニカルガーデンまで出かけ、お散歩しながら今までの子育ての話を振り返ったり( ´艸`)

 

バラがいっぱい咲いていましたが、話に夢中で写真を全然撮ってきませんでした。

1枚だけ。

こういう扉可愛いなぁ~と(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170616103126j:plain

 

 

先日の娘のお誕生日に。

お友達から届いたプレゼントにバラドライフラワーが付いてて素敵♥

お兄ちゃんたちからは、娘が欲しがっていたガラスペンが届いてました。

私は娘の好きな小豆タルトを焼きました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170616103151j:plain

 

年の数とか全然関係なく( ´艸`)

一応ろうそく立ててみたりして。

 

f:id:shizuku-ru:20170616103213j:plain

 

 通学のバスの中でお友達が急遽折ってくれたという折り紙の薔薇が素敵で記念写真♥

 

 

f:id:shizuku-ru:20170616103225j:plain

 

ささやかだけどお祝い。

おめでとう♬

 

 

 

 

週末あれこれ

週末、早朝からホームセンターに出向いて材料を調達。

パパと一緒に棚作り。

パパ念願のキウイ棚です(^m^)

育って収穫できるのでしょうか(笑)

私は密かに・・・(ハンギングで花が飾れそう)と思いながらお手伝い♬

 

f:id:shizuku-ru:20170613155546j:plain

 

煮て冷凍していた黒豆を使って抹茶黒豆ケーキを焼きました。

疲れたら甘い物が欲しくなるね。

 

f:id:shizuku-ru:20170613155602j:plain

 

雪丸は、先週末に無事に手術は終えました。

3か所切られてぐったり。

でも行方不明の睾丸も摘出できたそうです。

邪魔なエリザベスカラーでぐったり。

 

f:id:shizuku-ru:20170613155621j:plain

 

外せよ!と拗ねているもよう・・・。

そんな雪丸も、今日無事に抜糸を終えて邪魔くさいエリザベスカラーとさよなら!

 

 

f:id:shizuku-ru:20170613155639j:plain

 

ようやく不便さから解放されたね♡

ストレスで血便が出て夜間救急に行ったり

デリケートな雪丸

くふっ♡ 可愛い家族ちゃん♥

早く会いたいなぁ~♪

 

 

お土産で頂いた「イタガキのフルーツロール」

 

f:id:shizuku-ru:20170613155721j:plain

 

美味しかった♡

 

今日は娘の誕生日です。

娘の好きなあずきタルトを焼いています♪

 

ブライダルブーケスタンド

昨日のアレンジ。

ブーケです。

 

f:id:shizuku-ru:20170608162326j:plain

 

 

f:id:shizuku-ru:20170608162343j:plain

 

新郎のコサージュの作り方もお勉強。

 

f:id:shizuku-ru:20170608162356j:plain

 

可愛いブーケは若い、若い花嫁さん向けかなぁ~(笑)

 

実はなんというか・・・すごい偶然なタイミングに・・・。

このアレンジの前々日に息子から電話があり、「結婚します。」宣言。

週末、彼女のお家に挨拶に行き、我が家にも挨拶に来ると。

 

もう一緒に暮らしているから特別変わることもないのですが(;^_^A

でも、やっぱりなんか・・・そっかぁ・・・って感じ(笑)

本当に手元から離れるような・・・そんな感じです。

 

今日の花

バラ、ミニバラカーネーション、トルコキキョウ、デルフィニューム、アイビー、

ミリオンペラー。

 

2年目、3年目?の先輩のブーケは真っ白なユリのブーケでした。

大人っぽくて素敵だったなぁ~♪

ボタニカルガーデン

家から車で30分もかからない場所にボタニカルガーデンがあります。

今年は年間パスを購入しました。1000円です( ´艸`)

山をそのままガーデンにしているので、園内を歩くだけで良い運動になります。

おまけに自然の花々や植物がみられるなんて最高です。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081122j:plain

 

エントランスで気分も上がります。

生憎のお天気で寒いし、時期的にお花は少なかったのですがお散歩なので問題なし(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170605081143j:plain

 

中央には芝生の広場があって、子供たちや犬連れの方も多いです。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081209j:plain

 

青い木々の気持ちよさ

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081223j:plain

 

奥まで行くと滝もあります。

マイナスイオンもいっぱい浴びて

濃いピンク、薄いピンクのカルミアがいっぱい咲いていました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081718j:plain

 

これを見るたびにアポロチョコを思い出します(^m^)

もう少しするとバラが満開になって、人手も増えるのかな。

 

f:id:shizuku-ru:20170605081740j:plain

 

バラもこういう淡い色が好きな私。

 

f:id:shizuku-ru:20170605081807j:plain

 

背が高い草花がいっぱいあるって憧れです。

 

f:id:shizuku-ru:20170605081753j:plain

 

 狭い私の庭では味わえないので

 

f:id:shizuku-ru:20170605081319j:plain

 

ここで味わいながら。

この時期にはこういう花々が共存するのね~とかお勉強がてら。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081821j:plain

 

スタッフか誰かのウエディングに使ったボードかな?( ´艸`)

こういうの可愛いね、やっぱり。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170605081835j:plain

 

家を覆うのはちょっと・・・だけど、お庭を想定して植えるお勉強になります。

 

行くたびに、あれも欲しいこれも可愛いと気持ちが増えても、庭の広さは増えず💦

しょうがないから通って眺めましょう♪

 

紫陽花が咲き始めたら、また行きたいな~♡

 

 

 

 

実山椒とピンク色

ちょい食べツアーで立ち寄った産直で実山椒に出会いました。

あまり出会えないのですが、一度作ってみたかったちりめん山椒(笑)

作り方メモ付きで売っていたので買ってみました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110000j:plain

 

枝から外して軸は付いてて良いのね~♪

茹でてアク抜き、下ごしらえは簡単なんですね。

ちりめんじゃこも買ってきて

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110013j:plain

 

 控えめに使って(笑) 残りは冷凍保存。

実は山椒ってあまり得意ではないのです。

だからこそ完成品も買った事がなく、一度食べてみたいなぁ~と思っていたのです。

うん、あ~なるほどね(笑)

感じが分かって納得です。

我が家では受け入れてもらえないかもなぁ~(笑)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110043j:plain

 

代わり映えのしないお弁当ですが作ってます。

お弁当に良いかなぁ~と思ったんです。

娘がちりめんじゃこ、しらすが好きなので(^m^)

ちょこちょこ入れてみようかな。

 

 

*********

 

今日は雷雨。結構強く雨が降っています。

その前に撮影したジキタリス。

ターシャの庭に憧れて( ´艸`)

狭い我が家にも少しだけ。

アプリコットカラーがお気に入りです。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110110j:plain

 

昨年秋にまとめてバーゲン売りされていた花のひとつのミニバラ

少しずつ咲いています。

ブルーで始まったガーデンが今はピンクに。

もう少ししたらカシワバアジサイアナベルで白くなるかなぁ~♪

おっと後ろのスペースにルピナス・・・いけるかな(^m^)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110123j:plain

 

明日は息子の誕生日です。

もう24年になるんだなぁ~。