shizukuru

shizukuが作るもの。

季節を食べる。

うるいの酢味噌和え。酢が苦手で避けてきた酢味噌。「今なら食べられるかも」と言うから作ってみた。「やっぱりダメだ。」だって;^_^A私は大丈夫になったけどなぁ〜❤︎

天津飯

我が家の天津飯は甘酢あんではなく、中華出汁のカニあん。根生姜が効いてて美味しい♫このレシピに出会ってから、ずっとコレ♡

小豆パイ

試作中。完成度はまだまだだけど、美味しい❤︎

手仕事会のランチ

ワイワイとおしゃべりしながら手仕事会。手を休めてランチをどうぞ♫娘の成人式の髪飾りを仲良し親娘4人で楽しい会。

杏仁豆腐

切子に杏仁豆腐がお気に入り❤︎

ちらし寿司

いつも通りのちらし寿司。具材を煮るときに醤油麹を使ったらすごく美味しくなった♫

炊飯器で豆腐チーズケーキ

以前作った豆腐チーズケーキは、豆腐感が強くて「う〜む。」って感じだった。今回はクリームチーズ200g、豆腐100gプラス、スライスチーズ1枚。チーズの味が前面に出てきた♫今度は2枚にしてみようかな(笑)

塩麹と醤油麹

いつもの塩麹とお初の醤油麹。醤油麹の方が塩麹よりグルタミン酸が10倍豊富なんだって(*^_^*)作り方は、塩麹より簡単。同量の醤油と米麹を合わせるだけ。二つとも、毎日混ぜ混ぜ。完成が楽しみ♫

酵素玄米

時々仕込む酵素玄米。 もっちもちで美味しい♡

最近の酵素ジュース

ナチュラルフードで習ってから、酵素ジュースはグラニュー糖で作ってます。 最近のお気に入りは林檎とレモンと小豆。 寒くて発酵が進みにくいので、米麹も少量足して発酵を助けてあげる。 SNS仲間に酵素ジュースが広まって、みんなあれこれ楽しんでいる。…

残りごはんでお餅

子供のころ、おばあちゃんが作ってくれたおやつ。 残りご飯を二日、三日水に浸しておく。 柔らかくなったご飯を潰して、フライパンで乾煎りして水分を飛ばし 小麦粉を足してお餅を作る。 沸かした湯に入れ、浮いて来たらすくい上げ、網で焼いて 胡桃醤油で頂…

菜の花パスタ

今日も雪が降っている。 寒いなぁ~。 気分だけでも春らしく♪ 先日作った菜の花パスタ。 娘はまだ菜の花の苦みの美味しさが分からないらしい(^m^)

お味噌の仕込み

大豆を潰すのを手伝って!と娘に頼んだら 楽しそうだから捏ねたい!と言うのでやらせてあげて・・・ 娘の青い爪がなんともミスマッチ(笑) 「たのし~い♡」と捏ねる楽しさを感じてくれたみたい(^m^) シメシメ!今度はパンを捏ねさせよう(笑)

初心

情報過多な世の中は誘惑がいっぱい。 あれもこれも、やってみたいことだらけ。 でもうまくいかない。そりゃそうだ! 何事も基本が大切。 初心に戻って食パン練習中。

根菜の揚げ煮

お肉が無くてもボリューム満点なおかずをあれこれ考え勉強中。 これは高野豆腐とごぼうとカボチャを揚げてから煮からめて。 甘辛な味と高野豆腐でお肉無しでも十分なメイン料理。

キャロットラペ

お弁当の色どりや、朝食のパンの付け合わせに便利なキャロットラペ。 大好きなカリフラワーの茎をプラスしてみました。 カリフラワーの茎は甘くておいしい。 いつもはスープにばかり使うカリフラワーですが、今朝、あさイチで 色んな使い方を知りました。 カ…

節分に

娘と一緒に恵方巻を巻いて ロールケーキも巻いた。^^ 生クリームではなく、マスカルポーネチーズといちご。 生クリームより食べやすい♪ 新しい発見❤

惣菜マフィン

家にあったHMを使って惣菜マフィンを焼きました。 中身は残り物のツナマヨネーズ(苦笑)、玉ねぎスライス、ソーセージ、チーズ。 全部中途半端に残っていたもの。 明日のお弁当に持たせよう♪

おからドーナッツ

いつまでも上達しないおからドーナッツ。 お友達のように上手に作れるようになりたい。 でも美味しい♪

小豆

小豆を煮ました。 冬はアラジンストーブがあるのでコトコト煮物が捗ります。

さぁ、召し上がれ。

キャロットケーキを焼きました。 くるみとレーズンを入れて。 ニンジン嫌いさんもニンジンと知らずに(^m^)

自家製キムチ

初挑戦。自家製キムチ。

ベーコンオニオンブレッド

今年初めて焼いたパン。 チーズの香りが家中に漂う。

はじめまして

はじめまして、shizukuです。 日常の切り取り、主に作った物の記録とするひとこと日記です。 余ったバゲットでスライスアーモンドラスクを。 後は焼くだけ。 焼けました(*^_^*)