shizukuru

shizukuが作るもの。

成人式と嘘

先日の日曜日は娘が成人式でした。

天気予報は雪や雨・・・

でも当日は晴れて無事に終えることができました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170110133722j:plain

 

成人式の後に中学校の同窓会があったため

振袖からセミフォーマルにと、まるで舞台俳優の舞台裏のような

早着替えをする必要があり、

我が家は式場の真逆にあるので、家に帰って着替えてたら

間に合わない。

幸い息子のアパートが街中で同窓会会場の近く。

お友達と一緒に息子のアパートで着替えることに。

婚約者ちゃんは元美容師さん♡ 最高です( ´艸`)

何とか無事に間に合わせることができました。

 

f:id:shizuku-ru:20170110134127j:plain

 

振袖写真も良いけれど、合わせて塗ったネイルも記念に。

 

f:id:shizuku-ru:20170110134223j:plain

 

夜な夜な考えながら塗っていました。

振袖にも合うように、そして同窓会にも合うように。

ネイビーのシンプルなワンピースにワイン色の靴

 

f:id:shizuku-ru:20170110134503j:plain

 

少し大人っぽく♪

同窓会の服や髪形を決めるのも大変でした。

アクセサリーは母の形見のネックレスやイヤリングを付けて。

 

翌日は雪、雨のお天気だったので、本当に晴れて良かった。

婚約者ちゃんにもいっぱいアドバイスやお手伝いをしてもらって

助かりました。感謝です。

 

***********

 

でもね、その後にちょっと・・・・

「実は・・・」と息子。

雪丸は、里親じゃなくて買ったんだって事を私に言えないで

嘘をつきました。って・・・・・。

 

私が常日頃から、お金を早く貯めて結婚しなきゃって言っているから

言ったら反対されると思ったからって。

 

どおりで・・・おかしいと思ったんだよね。

確かに先に相談されたら反対したと思う。

だって、収入がないから結婚できなくて、ようやく社会人にはなったけど

まだ責任持てるくらい働いた実績もなくて

せめてちゃんと一年働いて、お金貯めて・・・っていう条件で

同棲の許可をもらって一緒に暮らしているんだもの。

 

とはいえ、今となっては私がメロメロで(笑)

家に遊びに来た時用にトイレとかいろいろと準備を初めて

息子たちはビックリしているくらい。

これは隠せないと思ったのか、良心の呵責に苛まれたのか

2人でカミングアウト。

 

嘘をつくのは悪いこと。いつかはバレる。

本当は順番的にも結婚してからの方が正解と思っていたよ。

でも里親って言うから、タイミングは今しかないのかなって思ったから賛成したわけで、おいおいおい!話が違う!と思った。

 

でも今回、そういう事より、嘘をつかせてしまっている私・・という事を

考えさせられていました。

実は成人式の髪型の件で、大みそかに娘と喧嘩。

散々な年末年始を過ごしたばかり。

私自身は良かれと思って言っていることを、旦那様の指摘で「我を押し付けている様にも聞こえる」と言われた。

子供に対してアドバイスしているつもりでも、子供からしたら強制に聞こえる?

そんなつもりはなくても、親が上で子が下 みたいな関係性が確立していたんだろうか?

 

息子も、どうせ相談しても真っ向から反対されて聞く耳持たないと思われていたんだろうか?

とそんなことを考え続けたお正月。

知らず知らずに毒親になっていたのかな・・・。

娘とも息子たちとも、仲直りというか話はついて、めでたしめでたしにはなっていますが

ちょっと最近、自分の人生を振り返り、生き方を見直し中(苦笑)です。