読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shizukuru

shizukuが作るもの。

本、本、本

どんなに断捨離しても、これだけはできないというのが本。

先日もまたブックオフにて5冊も購入してしまった。

108円とか見ると・・・つい(^m^)

いつも本屋に行くたびに立ち読みしていた「食べてはいけない」シリーズも

108円でGET。

所ジョージの奥様の本を初めて見て!テンションアップ❤

パパが愛読していた「ライトニング」という所さんの本でお料理を連載されていたころからのファンです。

「家のかみさんは世界一」と所さんが大切にされている奥様。

すごくナチュラルな方。

お料理が上手って家庭円満の秘訣なんだなぁ~ってずっと憧れてた。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170209123918j:plain

 

野菜料理の本の方は初めての出会い。

義務でお料理をして料理嫌いだったというエピソードが私に似てて親近感(^m^)

台所コスメのアズマカナコさんは、いつも本屋に行くたびに手にしてしまう

「電気代500円。贅沢な毎日」の本の著者。

ブログもされてますね。「エコを気にしながら丁寧に暮らす」

彼女のようには暮らせないけれど、台所で捨てる野菜のヘタや果物の皮などから作るコスメがいっぱい!

 私もレモンの皮を使った化粧水を今も愛用しているので、興味津々。

そうそう、美肌を作るのは20%の化粧品と80%食事だそうです。

どんなに高い化粧品を買って使っても、食事には勝てないということですね。 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170209123928j:plain

 

こちらは前回のブックオフで買った本(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170209123936j:plain

 

時には、こういうエッセイ料理本にも出会えます。

松長絵菜さんの「十二か月のバスケット」

 

いつも古本ばかり買っているわけでもありませんの(^m^)

白崎茶会の本は本屋さんで。

白崎茶会に出会って、私の料理が変わりました。

ナチュラルフードのお勉強で習うレシピは、やっぱりちょっと面倒くさい。^^;

続けるという観点では心が萎える。

白崎茶会は、オーガニック、マクロビも簡単よ❤と私に思わせてくれました。

かんたんパンレシピを見てメロンパンも挑戦したの。^^

秘密のストックレシピのおかげでカレールーも手作りしてます。

あたらしいおやつは・・・まだ作れてません。

買った後に母が亡くなったり・・・でバタバタ。

ようやくいろんなやる気モードが少しずつ戻ってきているので、そのうちに挑戦したいと思います。

 

f:id:shizuku-ru:20170209123943j:plain

 

どれもこれも、まだ身についていないくらいしか作れていないけど、

少なからず私の意識改革をしてくれた本たちです♪

どこかで見かけたら手に取って見てくださいね~❤