
shizukuru

shizukuが作るもの。

温度

宅配野菜に「うるい」とか入ってくるようになって

春を感じています。

でも今朝もサラッと雪。

まだまだ寒いです。

 

その宅配野菜に「花わさび」という物が入っていました。

初めましてです。(;^_^A

調理法が記載されていました。

洗って切って、80℃のお湯をかけて漬け汁に漬ける。

????

レシピ検索しました。

80℃のお湯って大切みたい。温度が高すぎても長すぎても辛みが飛んでしまうとか。

この状態でクンクンしても辛くないけど、湯通しして密閉させておくと辛くなるんだって。

 

f:id:shizuku-ru:20170309094516j:plain

 

調べたレシピ通りに80℃のお湯で10秒湯通して、少量の塩で揉んで密閉容器に入れて3時間。

その後醤油漬けにしました。(お醤油、お酒、みりん、甜菜糖少々)

 

f:id:shizuku-ru:20170309094528j:plain

 

辛い!美味しい❤

ご飯のお供に良いですね~♪

また新しい出会いに感激。

宅配で野菜を送って頂くと知らない野菜との出会いもあるのがお気に入り。

 

夕ご飯を作りながら、杏仁豆腐も作りました。

 アガーを使って、アガーに添付されてたレシピ通りに丁寧に(^m^)

沸騰させずに90℃まで火にかけ、

火からおろしてから7分間ゆっくり混ぜ続けて・・・

60℃になったら器に流し込む。

 

f:id:shizuku-ru:20170309094540j:plain

 

丁度よい食感!

あぁ、やっぱり丁寧に作ると違うのね(;^_^A

今度からは杏仁豆腐はこの作り方で作ります。