読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shizukuru

shizukuが作るもの。

昔の作品 編み物篇

どんより曇りそら

私の心のよう・・・苦笑

家事をそそくさと片付けて、暇があれば何かを作り続けた過去の私。

料理が嫌いで、できればやりたくないと思ってた。

それに反して、編んだり、縫ったり、作ったりが大好きで

そんなブログを長年綴っていた。

 

あの頃と何が変わったんだろう?

年は増えたけど、何だろう・・・根本的な何かが変わったような気がする。

作るのは今でも好き。でも目が疲れるのもあるけれど、長く続けていられない。

時間があれば、無くても隙間時間を見つけては必至で刺繍をしたり、キルティングをしたりしてた。

昔の写真を整理してて、自分の記録であるのに、自分じゃないみたい。

今の私にはできない・・・と思えば思うほど記録するって大切な事なんだなぁ~って思う。

 

手元にある作品は思いのほか少ない。

みんな手作り仲間の交換会やらプレゼントやらで人にあげるものが多かったから。

レース編みもしたなぁ~。

 

f:id:shizuku-ru:20170313090238j:plain

 

こんな黒い糸・・・今は編めないんじゃないかな?(;'∀')

モチーフ編みのひざかけは、思い付きで2週間くらいで仕上げた気がする。

これは今でもソファーにかかっていて愛用しています。

でもほつれつつある・・・。( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20170313090403j:plain

 

パワーがあったんだなぁ~。気持ちの。

今は・・・あのこぎん刺しでさえまだ仕上げてもいない。

ワクワクしながら毎日何かしら作っていた自分。

どこに行ったんだろう?(;'∀')

 

でも、だからと言って今の自分がダメなわけじゃない。

あの頃はずっと座ってばかりで太って、運動不足で・・・

おまけに家事は手抜きで、特に食事は最悪。

今は一番に考えるのが健康なので、食事の勉強をしたり、食事作りに励んでいるし、ウォーキングをするようになって痩せたし、10キロ近く歩けるようになったし。

庭仕事、DIYと身体を動かすことが増えた(冬は全然だけど)

そんな今の自分も嫌いじゃない。

昔の自分も感心する(笑)

そうやって変わるもの、変わらないこと、いろんな経験や時間を積み重ねて

私という人間ができていく。

後悔もいっぱいあるけれど、それでもこうやって昔の作品や写真を振り返って見ると

それを含めて良い思い出だなぁ~と思います。

 

なので、時々昔の作品を載せてみようかなぁ~なんて思ってます。^^