shizukuru

shizukuが作るもの。

ポン、パラッ、混ぜ混ぜ

先日の料理教室で習った菜っ葉丸

小松菜とつぼみ菜で作ってみました。

信じられないほど茹でました(^m^) 

芯がクタッっとするまでね。

そこまで茹でないとこういう風に丸くおにぎりにできないんです。

茹でた後も水にさらさず、平ざるに広げて蒸気を飛ばしておきます。

冷めたら適当にざく切りして、手でおにぎりを握るようにギュッギュッと菜っ葉のお団子にします。

二把でこんな感じです。

 

f:id:shizuku-ru:20170314075532j:plain

 

しぼり汁も捨てないでね。

お味噌汁やスープに再利用です。

 

f:id:shizuku-ru:20170314075541j:plain

 

浅めのタッパーに並べて冷蔵保存。

長期保存の時は1個ずつラップに包んで冷凍庫へ。

汁物の具に1個ポン。

和え物に2個。

菜飯が食べたい3個。

炒め物の最後に1個。

グラタン、シチュー、なんでもポンポン♬

そんな感じでポンポンと使えます。

色んな青菜を混ぜて作るって、今まで考えたことなかった(笑)

青菜は鮮度がみるみる落ちていくそうなので、買ったらすぐにこういう状態にして保存が良いそうです。

 

大量のパセリ。100円。

 

f:id:shizuku-ru:20170314075603j:plain

 

家庭菜園で育てたパセリで作ったドライパセリが無くなったので買ってきました。

茎から外して耐熱皿に並べてレンジで15分くらい。

手で粉々にしたらこんな少量に・・・。

 

f:id:shizuku-ru:20170314075612j:plain

 

ビンに入れて保存。

スープにグラタン、シチューにサラダに

いつでもパラパラ。

人参をいっぱい頂きました。

そうだ!人参ケーキを焼こう。

すりおろした人参にレモン汁をかけて、粉、BP、甜菜糖、卵、シナモン、米油

くるみとオートミールも入れちゃえ(笑)

素材をシンプルに食べるということをするようになってから

色んな組み合わせを自由に混ぜ混ぜできるようになった私。

 

f:id:shizuku-ru:20170314075749j:plain

 

「家にあるもので作りました。」という料理上手な方のセリフ

少しは言えるようになったかな(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170314075759j:plain

 

しっとり、さっぱりした人参ケーキに焼き上がりました。

人参嫌いのパパもこれなら食べる❤