shizukuru

shizukuが作るもの。

桜あんぱんとおやつ

昨日は雪で気分も低迷(-_-;)

少しでも春の気分になりたくて、桜あんぱんを焼いてみました。

 

f:id:shizuku-ru:20170328093337j:plain

 

バイトもなくお家にいた娘に声をかけ、

あんを包む作業をやってもらったの。

いつもお料理もお手伝いも全くしないような娘です。(;^_^A

でも、「こうやって包むの」って教えたらサクッとやってしまった。

あ~そうだね、器用なんだね~(笑)

でも、ガス抜きが不十分だった奥のパンがぷっくり膨らんじゃったよ~(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170328093347j:plain

 

綺麗な桜色❤

塩気がきいて美味しいね~♪

あんぱんが好きなパパも帰宅して直ぐに、夕食を食べる前にパクッ!って(笑)

喜んで食べてました。

今度は胡桃あんぱん作りたいな~❤

 

********

 

添加物排除生活を頑張ってきたせいか、

今年は本当に花粉症の症状が少なく、ちょっと目が痒くなることがあったり、

くしゃみが出たりするけれど、目薬と点鼻薬だけで、飲み薬も漢方も不要。

あぁ、幸せだ。

春が大好きだったのに、花粉症になってから春が憂鬱な季節になって、

お花見にもあんまり行かなくなったし、お庭仕事もGWからって感じでした。

今年は・・・少し早くお庭に出られそうかな?(^m^)

 

添加物を気にしてからお菓子を買うことが少なくなった。

買える物がない!というのが正直なところ。

成分表示を見て、これはOK!と思うのは和菓子が多い。

そんなわけで、最近のおやつはこんな感じ。

 

f:id:shizuku-ru:20170323082518j:plain

 

きなこねじりともろこし(笑)

でも、実は添加物を気にする前から娘も息子もこういうお菓子が大好きで、

この二つなんかは娘の大好物(^m^)

小学生のころからもろこしLOVEでした♬

だから、今の生活で一番苦労しているのはパパさん。

でも少しずつ慣れてきたかな。

パパ用に無添加のアイスは冷凍庫に常に常備しています。

 

このきなこねじりももろこしも、パパは絶対食べないんだよね~。(;^_^A

パパのためにパウンドケーキ焼こうかなぁ~。