shizukuru

shizukuが作るもの。

病気にならない食事とお土産

今日は暖かい❤

少しずつ冬物を片付けていかないとなぁ~と思える暖かさです。

 

f:id:shizuku-ru:20170330124506j:plain

 

さて、これは何でしょう?(^m^)

 

 

またまたこんな言葉を見つけてしまいました。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330125233j:plain

 

画像は引用させてもらいました。

 

 

それで思い出した本。

料理が苦手な私が、料理と向き合わなきゃなくなって途方に暮れたころ(笑)

この本に出会って、スッと気持ちが軽くなりました。

震災の後の事です。

放射能の心配から食と向き合い始めたのがきっかけ。

そして酵素と出会い、食を変えて、体調が良くなったのです。

食事の大切さを実感したのでした。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330122606j:plain

 

この本には1か月の朝食、夕食の献立例が載ってあります。

でも、まるで入院生活をしているかのような献立例(笑)

今のお洒落なお料理が並ぶSNS時代には地味に見えるかもしれません。

でも、この通りにしなきゃいけないわけじゃない。

この本を見ると、「あ~食べすぎなんだ。」

このくらいで栄養は足りるんだ。

簡単だ。・・・と心が軽くなるのです。(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170330122617j:plain

 

f:id:shizuku-ru:20170330122637j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:shizuku-ru:20170330122627j:plain

 

内容や献立云々はともかく

健康的にお財布に優しい食事ができると思えた事が一番の収穫の本です。

生きるために食べる。

食べるために生きているわけじゃない。

 

 

*************

 

 

 

自然食品のお店のオーナーが石垣島に旅行に行かれて

お土産に頂いたピーチパイン。

パイナップルを食べると喉がイガイガする私ですが、

これは大丈夫❤

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330124418j:plain

 

とっても甘くて美味しかったです。

ごちそうさまです。^^

本人はパイナップルを食べると胃が痛くなるので食べられないんだって(;^_^A

 

我が家のパパは、大好物のパイナップル。

密かに栽培をチャレンジしてるけど、一度も叶わず(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170330124457j:plain

 

 

一番最初の写真は、このヘタで栽培を始めたの図でした(^m^)

 

 

 追記 

 

かもみんさん、花粉症の症状緩和のためにお勧めブログを❤

私の読者登録をしてくださってる三輪桃加さんの

「野菜&果物の美養栄養学」で、花粉予防の野菜効能やレシピを紹介してくださってるの。

一度伺ってみてね~❤