
shizukuru

shizukuが作るもの。

手ん店と食べる甘酒

週末、あいにくの雨模様の土曜日。

庭仕事ができないからということで秋保で行われていたイベントに行ってきました。

 

「手ん店」クラフトフェアです。

木の家というロッジ村で作家さんたちが出店されていました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170418100951j:plain

 

名取川が隣を流れていて、バーベキューや水遊びができて、岩風呂もある。

ロッジにお泊りして・・・と子供が小さかったら楽しかっただろうなぁ~♪

そんなロッジ村の中の見学もできて楽しかった。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170418101004j:plain

 

山なので桜はまだ五分咲きくらい? 

 

f:id:shizuku-ru:20170418101024j:plain

 

去年のプロモーションビデオでは満開で楽しそうだった(;^_^A

お花見もできるかなぁ~と思っていたから残念。

テントの中で山形名物のどんどん焼きとサツマイモステック

那須高原からの珈琲ショップの珈琲。

他にもオーガニックのお野菜を販売されているお店のスープとか頂いて。

 

f:id:shizuku-ru:20170418101047j:plain

 

黒豆が好きなパパの為に黒豆と自家製ポップコーンを購入。

玄米と一緒に水に浸して置いて一緒に炊いて黒豆ごはんにすると美味しいよ♪

とお店の方がいうのでやってみよう❤

 

f:id:shizuku-ru:20170418101100j:plain

 

自分でほぐしてポップコーンを作る(^^♪とパパは嬉しそう(^m^)

お休みに自分で作って食べてね(笑)

 

私は念願の米研ぎざるを購入。

 

f:id:shizuku-ru:20170418101110j:plain

 

 ずっと欲しいと思っていました。

使い心地最高❤

お米外にもお野菜、麺にも使えるし

良いお買い物をしました♪

器も素敵な物がいっぱいあったけど、予算上・・・断念。

他にもこぎん刺しも木工も楽器や染め物、焼き物、アクセサリー

ガラス製品も多かったなぁ。

それぞれ個性的で、やっぱり手作りって素敵❤だと思います。

今週末は、自然食品のお店が参加する「アースディ東北」というイベントに

私もお手伝いで参加します。

楽しみです❤

 

********

 

欠かさず作っている甘酒。

最近は飲む…ではなく、食べることが多いです。

お料理にも使うけど、甘い物が欲しくなったらスプーンでパクッって食べてます。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170418101123j:plain

 

以前はお粥から作っていましたがごはんから作る方が簡単で美味しいので

今はご飯から作っています。

これも炊飯器におまかせなので簡単。

夏バテ予防にも良いしねって「リトルフォレスト」でも言ってたね。^^

取り入れやすい酵素のひとつだから続けていこうと思います。