shizukuru

shizukuが作るもの。

トライアンギュラー

昨日はお久しぶりのアレンジメント。

課題は「トライアンギュラー」

しつこいくらい三角形( ´艸`)

同じことやっているようですが名前が違う。

その違いが分からない私・・・・(;^_^A

 

f:id:shizuku-ru:20170421104627j:plain

 

これ持って帰ってくるのも大変で、写真を見て思った。

右のカーネション倒れてる(;^_^A 

 

とにかく基本形は難しい。

先生曰く「好きなようにアレンジするのは簡単。基本形は頭を使うから難しい。」

確かに限られた花材で偏らないようにバランスを取りながら

頭で構成しながら、長さを考えながら花材を切らなければいけないからね。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170421104639j:plain

 

今回も背中はシュッっと。(笑)

底辺は三角形に。花の向きも注意して。

 

f:id:shizuku-ru:20170421104650j:plain

 

こんかいの花材にはつぼみのユリが!

咲いたらのバランスも考えてね(;^_^A

 

f:id:shizuku-ru:20170421104659j:plain

 

 あぁ・・・ピコさんに教えてもらったように、

ユリは雪丸には危険な花。

雪丸来たらどこに・・・・(;^_^A

そんなこと考えながらアレンジしてた私(^m^)

 

絶対に自分では買わないであろうショッキングピンクのガーベラとかユリ。

そういう色や花があることも新鮮で

良いお勉強になります。

 

タマシダ、レザーファンという葉っぱの使い方も習いに行かなきゃ絶対に分からない。

まんま使おうとして「ダメよダメダメ!」と一時流行ったギャグのように注意されたり(笑)

花の切り分け方、葉の分解や役割、ちょっとしたコツっていっぱいある。

やっぱり「知る」ってとても楽しく嬉しい。

 

今日のお花は、ガーベラ、カーネーションスカシユリスターチスアルストロメリア、タマシダ、レザーファン。

 

次回も楽しみ❤