shizukuru

shizukuが作るもの。

ちょい食べツアー

先週の話ですが、お友達に誘われて「ちょい食べツアー」に出かけてきました。

山形の東根市さくらんぼが有名ですね。

私はさくらんぼに子供の頃あたって、未だに苦手なので東根市の事も良くわからず・・・

さほど気乗りがしなかったのですが(笑)

大興奮のツアーになりました( ´艸`)

最初に伺ったのが漬物と地酒のお店なんですけど、茜姫という梅漬けが!

美味しい♥ 丸々1個の試食をいただいたのですが「なにこれ!」という美味しさ。

梅干し風な見た目に反して甘い梅漬け。

お友達もこの茜姫を頂いて食べてから、定期的に東根市まで出かけるようになったとか。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131151j:plain

 

飲みやすい梅え酢も買って、本物の水あめもゲット。

密かに茜姫の甘さは水あめかなぁ~?と(^m^)

 

f:id:shizuku-ru:20170601132353j:plain

 

麹漬けの「飯喰は」 というご飯のお供は、ピリッと美味しくパパ好み。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170601131240j:plain

 

次に伺ったのは文四郎麩というお麩屋さん。

お麩の料理も予約で食べられるそうですが、店舗内にも囲炉裏があり、そこでお麩料理の試食がいっぱいあるのです。

煮ものとかご自由に!と太っ腹( ´艸`)

そこで見つけたのが生麩。

息子が母の葬儀の精進料理で食べた物を「もう一度食べたい。」というのですが、何のことを言っているのかが不明で、詳しく聞いていて・・・それは生麩?ではと思っていたところ。

よもぎアレルギーの息子なので、白い生麩をお土産に買いました。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131311j:plain

 

一緒に写っているベーグルは、お蕎麦屋さんの横にあったベーグル専門店。

私はベーグルってあんまり好きではなかったのですが・・・・!!!!

美味しい♥

特にサツマイモ餡がたっぷりのベーグルが気に入って、ベーグルも作ってみたくなりました。

 

最後に千本だんごさんに。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131210j:plain

 

 大きな旧家の蔵でくつろげるお店。

お豆腐屋さんが作るお団子はやわらかくて、これまた美味しい♥

三か所回ってスタンプをもらっていったので1本無料サービスで頂きました。

 

f:id:shizuku-ru:20170601131223j:plain

 

 お豆腐屋さんって後で知ったので( ´艸`)

あぁ、お豆腐買って来ればよかったと後悔。

また今度、今度は家族を連れて行こう♬

全店、無添加のお店。

こういう昔ながらのお店がいっぱいあると良いのになぁ。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170601131259j:plain

 

バゲットに見えるお麩♬

早速煮物にしていただきました。

敷地内にはオーナー自慢の広いお庭もあって、見学もさせてもらえました。

とっても楽しかった。

連れて行ってくれてありがとう♥