shizukuru

shizukuが作るもの。

実山椒とピンク色

ちょい食べツアーで立ち寄った産直で実山椒に出会いました。

あまり出会えないのですが、一度作ってみたかったちりめん山椒(笑)

作り方メモ付きで売っていたので買ってみました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110000j:plain

 

枝から外して軸は付いてて良いのね~♪

茹でてアク抜き、下ごしらえは簡単なんですね。

ちりめんじゃこも買ってきて

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110013j:plain

 

 控えめに使って(笑) 残りは冷凍保存。

実は山椒ってあまり得意ではないのです。

だからこそ完成品も買った事がなく、一度食べてみたいなぁ~と思っていたのです。

うん、あ~なるほどね(笑)

感じが分かって納得です。

我が家では受け入れてもらえないかもなぁ~(笑)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110043j:plain

 

代わり映えのしないお弁当ですが作ってます。

お弁当に良いかなぁ~と思ったんです。

娘がちりめんじゃこ、しらすが好きなので(^m^)

ちょこちょこ入れてみようかな。

 

 

*********

 

今日は雷雨。結構強く雨が降っています。

その前に撮影したジキタリス。

ターシャの庭に憧れて( ´艸`)

狭い我が家にも少しだけ。

アプリコットカラーがお気に入りです。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110110j:plain

 

昨年秋にまとめてバーゲン売りされていた花のひとつのミニバラ

少しずつ咲いています。

ブルーで始まったガーデンが今はピンクに。

もう少ししたらカシワバアジサイアナベルで白くなるかなぁ~♪

おっと後ろのスペースにルピナス・・・いけるかな(^m^)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170602110123j:plain

 

明日は息子の誕生日です。

もう24年になるんだなぁ~。