shizukuru

shizukuが作るもの。

小豆のタルトレシピ

hanarianさんからリクエストを頂いたので小豆のタルトのレシピを載せますね。

 

タルト生地(市販のタルト台でも、パイ生地でも良いと思います。)

18㎝のタルト型用です。

 

● 薄力粉  85g

● 全粒粉  25g

(薄力粉100gでも大丈夫です。)

● 砂糖  大さじ2.5 (私は甜菜糖 30g)

● 塩   ひとつまみ

● 油   大さじ2.5 (私はこめ油ですが、菜種油が良いのかな)

● 水   大さじ2  (固さの調節で増減させてください。)

 

全部混ぜて、捏ねて完成です( ´艸`)

 

タルト型に乗せて170℃で20~25分焼きます。

 

私のはごらんの通り・・・少し固すぎて伸ばしきれず足りませんでした(笑)

 

 

f:id:shizuku-ru:20170617171509j:plain

 

メインの小豆です。

今回はこしあんを使いましたが、粒あんも美味しいです。

私は粒あん派、娘はこしあん派なので、今回はこしあんです。

 

● あずき 200g

● 油   60g (こめ油)

● 砂糖  60g (甜菜糖

● 卵   1個

 

以上をボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

● アーモンドプードル  80g

● 塩          ひとつまみ

 

を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、焼きあがったタルト生地に流しいれ

180℃ で40分焼きます。

 

お好みで粉糖を振って完成です。

 

すごく簡単です。

でも美味しいの(笑)

小豆好きさんは好きだと思います。

  

 

 

f:id:shizuku-ru:20170617171521j:plain

 

 

小豆は好きでよく食べますが、食べる以外にも活躍します。

 

 

shizuku-ru.hatenablog.com

 

このアイピローは本当にお気に入り。

繰り返し使えるし、じんわり温かくて疲れ目が解消されます。

娘もお気に入りで小豆を入れなおして使い続けています。

 

酵素玄米を炊く時にも小豆は必需品。

小豆パワーは素晴らしい♥