shizukuru

shizukuが作るもの。

長夏

毎日暑い日が続いていますね。

今日は雨で、久しぶりに涼しい風を感じています。

 

有機野菜の宅配でカリフラワーが届いて

あまりに綺麗だったので、ラッピングペーパーで包んでパチリ♬

素敵なブーケ(笑)

 

f:id:shizuku-ru:20170713154221j:plain

 

カリフラワーのスープが大好きなので良く買うのですが

今回はグラタンも作ってみました。

って画像が無いけど(;^_^A

スープ用にも冷凍でストック。

疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富だし、加熱してもその成分の損失が少ないのが魅力。

免疫効果を高め、ガン予防にもなるイソチオシアトーネも含まれているので、積極的に食べたい野菜のひとつです。

私は「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」という小説を読んでから

すっかりカリフラワーのスープに夢中です。

 

 

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
 

 

******

 

 

 丸パンを焼こう!と計量して捏ね始めてから

思い付きでシナモンロールを焼きました。( ´艸`)

久しぶり過ぎて・・・作り方を忘れちゃって

不格好な物になりましたが、たまには甘いパンも良いよね。

 

f:id:shizuku-ru:20170713154237j:plain

 

かもめ食堂のようなシナモンロールにしたかったけど、カットの角度を間違えた。(-_-;)

くるみをたっぷり入れました。

 

 

******

 

 

ナチュラルハーモニーさんの最中の皮がようやく登場(笑)

 

息子たちが用足しに行く間、雪丸のお預かり。

迎えに来た時に、みんなでセルフで最中作り。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170718113259j:plain

 

みんな餡子が大好きなのでバニラアイスと餡子で。

 

毎日暑いし、足場を組んでいて暗いし・・・

追加工事と天気でスケジュールがギチギチだったり、進まなかったり

私は何もしていないけど(笑)

やっぱり疲れる(-"-;A ...アセアセ

もう少しの辛抱。頑張ろう♬

 

f:id:shizuku-ru:20170718114447j:plain

 

あつっ!