shizukuru

shizukuが作るもの。

長寿食材テンペと夏休みの記録

ご無沙汰しています。

今年の夏は、旦那様が怒涛の12連休(;^_^A

でも・・・雨!雨!雨!の毎日。

旅行とか行かないので持て余した私たちは、引っ越し以来の大模様替え、DIY大会となり、大掃除をして過ごしていました。

片付いたのか?散らかったのか?

まだ道半ばです。(;^_^A

 

 

長寿食材ナンバー1と言われているらしいテンペ。

量に対しての単価が微妙に高く、一度買ったきり食材でした。

でも、テンペ菌を購入すれば自宅で作れるという事で

ではでは、お試しで家族に食べてもらいましょう♪

前回は、確か酷評。

でもでも、大豆に随分と慣れた今なら大丈夫♥では?

テンペ菌を買えば10キロ分のテンペができるとか・・・

食べなきゃ無駄になっちゃうからね。

お試しで完成品のテンペを購入。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824133744j:plain

 

酢豚風にしてみました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824134048j:plain

 

お肉っぽく♥見えるでしょ~♪

パクッ!むにゅ!・・・・・「なにこれ?」

 

「まずくはないけど、要らなくない?」

 

なんて言われました。

ッムム。じゃ、次回はカツか唐揚げで再チャレンジしてみる。

 

こんな最高の発酵食品。何とか取り入れたい。

頑張る。

 

******

 

リビングにあり合わせの棚を並べて物を整理していましたが

大きな棚を作りました。

 

 

 f:id:shizuku-ru:20170824135524j:plain

 

置いてるものは、とりあえず置いたので、これから収納を考えます。(;^_^A

無垢材をボルトで挟んで留めるという超簡単な方法をパパがネットで見つけて、あっという間の完成。

なんだか部屋が広くなった感じ♥

 

息子の部屋を旦那様の部屋にすることになり、息子の部屋から不要な本棚が和室に運ばれ、私の整理しきれない手芸用品を収納。

雑然感は拭えないけれど(;^_^A 取り出しやすくなりました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170824135627j:plain

 

 

お家メンテナンスはまだまだ終わらない。

今は娘の部屋のクローゼットの中をペイント中。

扉を外して使いたいので。

扉があると湿気がたまってカビてくる。

カビを拭いて、下地を塗ってペイント。

 

 

 f:id:shizuku-ru:20170824140901j:plain

 

薄いラベンダー色に変身中。

この後、イケアで買った棚を付けて、チェストを置いて・・・完成予定。

 

 

雨の連続記録が31日間だっけ?(;^_^A

とんでもない夏休みだけど、おかげで色々と進んだから良しという事に♬