shizukuru

shizukuが作るもの。

アレンジと酵素玄米のおにぎりとフライパン

夏休みが入って、アレンジメント教室もお休みだったので、先週、今週と2週続けて行ってきました。

今日のアレンジメントはホリゾンタル。

前にもやったね💦 水平のバージョン。

結婚式とかの新郎新婦の前にあるような、TV番組の司会者の前にあるようなアレンジです。

 

f:id:shizuku-ru:20170907164248j:plain

 

今回は左右非対称に葉っぱを入れるアレンジをしてみました。

右側はドラセナ、左側はレザーファン。

レザーファンの方が爽やかな感じで、ドラセナの方は大人っぽい感じ♥

こうやって分けてみるとイメージの付け方が分かりますね。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164309j:plain

 

大人っぽく仕上げたいときはドラセナのような葉っぱを使い

 

f:id:shizuku-ru:20170907164323j:plain

 

爽やかに仕上げたいときはレザーファンのような葉っぱを使う。

お勉強になりました。

 

先週の作品はリリー。

まさしく百合のアレンジです。

雪丸が遊びに来ないからこそ飾れる百合(;^_^A

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164637j:plain

 

届いた花材の百合・・・全部咲いていません。

咲いた時をイメージして!って・・・難しいです。

でも逆にグリーンが爽やかなスッキリしたアレンジで、咲かなくて良いかも( ´艸`)

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164652j:plain

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164704j:plain

 

咲いてはいないけど、百合の香りがしてました。

場所を借りてるコミュニティセンターの文化祭があるらしく、生徒は作品を出さないのですが、先生は作品を出さなきゃいけないらしく、先生はそのデザインやら考えるので大変そうでした。

教わる方は気楽なものです💦

先生、頑張って!(笑)

 

********

 

 

不定期ですが酵素玄米を食べています。

以前、お店で酵素玄米のおにぎりを食べた時、ひとつは梅干し。

もうひとつは・・・・?口に広がる爽やかな柑橘系・・・そしてピリッと。

柚子胡椒でした。

それがなんとも新鮮で美味しくて♥

真似して梅干しと柚子胡椒を付けて海苔で巻いてみました。

やっぱり美味しい♬ 柚子胡椒。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164336j:plain

 

きゅうりの佃煮や茗荷の甘酢漬けと一緒に具だくさんのお味噌汁の朝ごはん。

今、娘はゼミ旅行で台湾に行ってます。

ひとりの朝ごはんでした。

 

そして、フライパンがこびりついて買い替えなきゃと言いながら半年ほど(笑)

どれを買おうか決めきれず。

結婚祝いにブレンダーとかと一緒に買ってあげた柳宗理のフライパン。

使い勝手が良いとお嫁ちゃんが言うので、私も同じものを買ってみました。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170907164352j:plain

 

お気に入りの道具が揃うと、台所仕事もまた頑張れる♥

そして、また新しいお勉強を始めました。^^

それはまた今度という事で♬