shizukuru

shizukuが作るもの。

そばの実のリゾットと無花果の甘露煮

そばの実がスーパーフードでダイエットに良いと先日TVでやっていました。

お店で見かけることがあっても、どうやって食べたら良いのかわからないと買えない。

でも、そばの実はカロリーが高くダイエットに向かないように見えて、その分代謝する栄養素も多く、美しく痩せると聞いたら・・・食べたい(笑)

 

抗酸化作用があるルチン。

整腸効果の食物繊維。

デトックス効果のクロロフィル

ビタミン群も多く、ビタミンB1ha,玄米や小豆同様だそうです。

玄米を毎回食べられないので、代わりにそばの実をお料理に使うのも良いですね。

 

 

季節のおたよりレシピ―マクロビオティックで二十四節気をひとめぐり!

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今回はこの本の中から、リゾットを作ってみました。

 

 

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家にある野菜で・・・。

玉ねぎ、じゃがいも、人参、しめじ、おくら。

オクラを使ったことで、自然なとろみもついて食べやすい。

お米と違って、ベタッっとせず、つぶつぶ感があります。

味にクセはないので、好き嫌いもないかと思います。

 

 

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1時間ほど水につけて、その後15分ほど茹でて。

 

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この状態で、お野菜を炒めてスープ状にしたものに入れて少し煮ました。

 このままサラダにトッピングしても良いし、お料理に混ぜても良いのかなと思われるので、ハンバーグとかに混ぜてみようかな。

使いこなせるようになれるといいな。

 

 

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あちらこちらでいちじくを見かけるようになりました。

でも、我が家近辺では完熟のいちじくを見かけることはあまりなく

先日は、ようやく加熱用のいちじくに出会ったので、甘露煮にしました。

 

 

 

 

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そのままいただいても美味しいけれど、パンやパウンドケーキに入れる分も避けて置かないとね。

今回は甘さ控えめで、御酢とお醤油を少し入れたレシピで作りました。

 

秋は色々と美味しい物が出てきて忙しい(笑)