shizukuru

shizukuが作るもの。

芋の子汁と精進料理。簡単ご飯とフルーツピークス

お店に里芋が並ぶようになりました。

故郷の二子里芋が大好きな私は、ちょっと遠出して地元に本社があるスーパーまで買いに行っていたのですが、なくなってしまって・・・

楽しみが半減していたのですが、入荷した自然栽培の里芋を買ってみたら!

美味しい♡ 二子里芋にそっくりな食感♬

美味しく芋の子汁を頂きました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20170921104356j:plain

 

またまた古本屋さんで出会った本から

車麩のアーモンドフライを作ってみました。

戻した車麩の水気を絞り、塩コショウで味付けし、水で溶いた薄力粉をくぐらせ、スライスアーモンドをまぶして揚げる。

スライスアーモンドは、ナチュラルフード講座で習ったベジタブルバーグに使って感激してから、積極的にお料理に使うようになりました。

お菓子作りにしか使えないと思っていましたが、やっぱり「習う」「知る」って大切ですね。

下味の塩コショウが少なかったのか味が薄かったので塩を振って食べました。

次回は塩麴で味付けしてみようと思います。

アーモンドの香ばしさでサクッと美味しい。

車麩の弾力あるもちもち食感で、結構お腹がいっぱいになる。

お肉が無くても全然大丈夫ですね。

 

f:id:shizuku-ru:20170921104411j:plain

 

 

おばあちゃんの精進ごはん (momo book)

おばあちゃんの精進ごはん (momo book)

 

 

 

おばあちゃんの精進ごはん その2 (momo book)

おばあちゃんの精進ごはん その2 (momo book)

 

 その2が出版されているみたい。

探してみよう( ´艸`)

 

お店のお手伝いをした日は、お昼ごはんが2時くらいになることも。

残りご飯に、焼いてほぐしていた鮭、卵、刻んでいたネギを炒めて、庭から採ってきた青しそ、海苔、紅ショウガ、胡麻をトッピング。

味付けは塩麴とひしおのみ。

5分で完成発酵食炒飯。

ルイボスティーと共に頂きます。

 

f:id:shizuku-ru:20170921104427j:plain

 

 先日は、役所に用事ができたので、下界へ( ´艸`)

娘を誘って出かけ、途中でお嫁ちゃんを呼び出し(笑)

一緒に手芸屋さんを見てから、フルーツピークスというフルーツ専門店さんへ寄って。

 

 

 

f:id:shizuku-ru:20170921104439j:plain

 

食べるのが大好きなお嫁ちゃん(笑)

喜んでくれたみたいでよかったです。

 

フルーツいっぱいのアイスティーは、お家でも真似できるね♡