shizukuru

shizukuが作るもの。

おはぎとおからこんにゃく

またまたご無沙汰の更新です。

先日からPCの調子が悪くて、なかなかタイミングが合わず、今頃お彼岸の話です💦

 

まずは栗の渋皮煮の崩れを利用して最中の皮にアイスと挟んで食べました。

昔のアイス栗もなかが大好きな娘は喜んでくれました。

 

f:id:shizuku-ru:20170925130824j:plain

 

その娘と一緒にお彼岸にはおはぎを作りました。

本当はこしあんを中に入れてきなこバージョンと二種作る予定でしたが、パパがきなこが苦手で割合を考えると・・・と考えているうちに面倒になり(;^_^A

粒あん、こしあんバーションの二種になっちゃった。

 

f:id:shizuku-ru:20170925130842j:plain

 

私が形作り、娘があんこで包む係。パパが食べる係です(笑)

 

*******

 

この家は地区17年になるのかな?

ガスコンロが調子が悪くなっていて、今年は工事続きだけど、この際だからとガスコンロとレンジフードを交換しました。

最近のガスコンロってすごいんだね。。。

最新式ではなく、型落ちの物にしたのですが、タイマーやオート機能付きなんだ(笑)

知らなかったよ。

その工事の日、工事ついでの大掃除となり、夕ご飯は簡単に卵とじうどん。

後ろに見えるのがおからこんにゃくのステーキです。

 

f:id:shizuku-ru:20170925130902j:plain

 

おからこんにゃくを切って焼いて、焼き肉のたれで味付けするだけの簡単なもの。 

このおからこんにゃくが便利♥

 

 

f:id:shizuku-ru:20170925130915j:plain

 

細かく切れば細切れ肉の代わりにもなるし、フードプロセッサーでさらに細かくすればひき肉代わりにもなります。

食物繊維豊富でヘルシーだけど、満腹感もあるのでお気に入りです。

開封前は常温保存できるので、買い置きにあると助かります。

 

おススメです♪