shizukuru

shizukuが作るもの。

大内宿

連投すみません。

先週の日曜日、とても暖かくお天気だったのでドライブがてら福島の大内宿に行ってきました。

一度行ってみたかったのですが、何気に遠く(;^_^A

ようやく行くことができました。

 

f:id:shizuku-ru:20171003163227j:plain

 

茅葺屋根の寄棟づくりが立ち並ぶ風景。

一気に江戸時代へタイムトリップです。

 

 

f:id:shizuku-ru:20171003163243j:plain

 

宿の前を流れる小川の水が冷たく、自然の冷蔵庫でジュースとかを冷やしている。

そんな風景に癒されました。

 

f:id:shizuku-ru:20171003163258j:plain

 

名物のねぎそばを食べ(写真がなくてすみません。)、色々と他のグルメも多い中

べったら餅を食べて。

故郷のお茶餅、信州の五平餅みたいですね。

やはりくるみ味噌を付けて焼いた香ばしい匂いに誘われて♥

お餅というよりごはん!って感じだったけど(笑)美味しかったです。

 

f:id:shizuku-ru:20171003163322j:plain

 

行くときは郡山の方から山道を通って、帰りは会津若松から高速に乗って。

途中で大きな赤べこちゃんに会いました。

 

 

f:id:shizuku-ru:20171003163342j:plain

 

大内宿で買ったミニほうき。250円?300円くらいだったの。

安い!使いやすい♡嬉しい♬

深い調味料入れようの柄の長い漆塗りのスプーンと伸びる孫の手。

「背中かいて」とパパが良く言うので買ってあげました( ´艸`)

 

f:id:shizuku-ru:20171003163358j:plain

 

お天気にも恵まれて、念願叶い楽しいミニ旅行になりました。

 

最近は朝晩がかなり冷え込んできています。

皆様も季節の変わり目、風邪など引かれませんように。^^